【カブトクワガタ日記】第237回 この、赤いムシは

またすげえのが出てきたぞ……

 今日も今日とて、村のご神木でのレア色探しが続いている。

 最初こそ、砂漠中にバラまかれたジグソーパズルを集めるかのような、途方もない作業が待っていると思ったけど、

 「アレヨ?」

 「アレヨ!?」

 と戸惑っているあいだに少しずつ欠けてたパーツが見つかっていき……! 気が付けば!!

 「残りはニジイロクワガタの3色目のみ!!! うおおおお!!! コンプリートに、リーチがかかったぁぁあああ!!!ww」

 と、ここまでこぎ着けることができた。これもひとえに……俺の飽くなき努力のおかげ!!! 偉いぞ!!! 大塚角満!!!

 という、結果が出ていることをモチベーションに、本日も……!

 ムシ探しスタートだ!!!

 でもこれ、おもしろいものでさ。

 あれほど手こずったヘルクレスオオカブトの3色目とか、1回見つけちゃうと非常に安っぽく、

 ポコポコ現れるようになるというねww コレと比べると、リッキーブルーは最初に発見した1匹しか見かけたことがないので、R、SRのレアリティーはしっかりと生きているってことを実感するわ。その出現度を鑑みると、見た目は珍しい黒いヘルクレスオオカブトも、

 「リッキーブルーと比べたら……非常にチョロいと言わざるを得ない」

 と、ノーマルの位置づけにナットクさせられるのであるw

 さて、そんなこんなで見かけたムシを片っ端からチェックしていったんだけどさ……。

 お!!! このシルエットは間違いなくニジイロクワガタ!!!

 って、緑かい!!!

 あああ!!! またもやニジイロクワガタ!!! こ、今度こそ……! 緑、オレンジ以外の3色目プリーズ!!!><

 って、緑やないかい!!!(怒) この木、緑のニジイロクワガタしかいないんですけどぉぉぉおおお!!!><

 そう、ニジイロクワガタ自体はかなりの数がいるんだけど、一向に3色目が出てこないんだよなぁ……。このムシはオレンジがRバッジ付きだったので、3色目はノーマルだと思うんだけど……。だったらヘルクレスオオカブトの黒と同じく、もっと安っぽく出てきてくれていいのにぃ……!!

 なんてことをしているあいだに……!

 あれ? この“クリーム”って遺伝子、このあいだ捕まえたムシかな?? でも、ブルマイスターツヤクワガタだったっけなぁ……。もっと、こう……ポピュラーなムシだった気がするんだけど!

 ってことでバトルをすることにし、

 簡単に狩ってのけて、クリームのブルマイスターツヤクワガタが仲間に加わったんだけど……思いっきり、数日前に捕まえたばっかだった!!!ww ちゃんと確認しないから、無駄なバトルが多いんだよ俺!!!ww

 これでは労力的にいろいろと見合わないので、

 「余計な戦いは、いっさい拒否!!!!」

 と誓って、再び木での捜索を始める。すると……。

 この……つがいでイチャイチャしているのは、なんのムシだ?? セアカフタマタクワガタか?? ……いやでも、ちょっと形が違う気がするけど……。

 よくわからないフォルムだったので、「一応……」ってことで確認してみると……! これが……! なんと!!

 !!!?!ww なんだこの赤いムシは!!!ww

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし