【カブトクワガタ日記】第240回 ニジイロクワガタ、そろった!

まさかこんな色とは

 いよいよ、村のご神木を制覇するときがきたかもしれん……!!

 いや、ダウンロードコンテンツの別色もゴロゴロと出てくるので真の意味での完全制覇はまだまだ先なんだろうけど……!!

 最初からこの木で暮らす“デフォムシ”たちは、今回のバトルの結果次第ですべてゲットとなるのではなかろうか!?

 というわけで、前回の続きである……!

 12月25日のクリスマス当日。

 この日の1匹目として、最初に目についたムシをサーチしたところ……。

 こいつは……ニジイロクワガタだな。

 村のご神木で未発見のムシは、まさしくニジイロクワガタの3色目である。

 しかしこれまで幾度となく、

 「サーチ!」→「緑か……」→「サーチ!!」→「また緑か……」→「サーチッ!!」→「って、もう緑しかいねええええ!!!><」

 という不毛な流れ作業をくり返してきた。なので今回もきっと、オーソドックスな緑色のニジイロクワガタなんだろうなぁ……。

 なんて、9割がたあきらめの境地で詳細を見てみたんだけど、これが……! なんと理外の!!!

 うわああああああ!!! へ、ヘンな色のニジイロクワガタでたぁぁあああ!!!!((゚Д゚;))

 ということで!! ついにニジイロクワガタの3色目となる遺伝子“青”を発見したのです!!! いやこれ、緑を見慣れてしまった俺からするとめちゃくちゃ突飛な色なんだけど、これでもRバッジすら付いていないノーマル色なんだねぇ……。

 まあでも、いままで頑ななまでに出てこなかった希少なムシであることには変わりがない。となれば、

 速攻でバトルに持ち込んで、連れ帰るしかない!!

 そんな、“ラストニジイロクワガタ”の相手には……!

 敬意を表して、我が軍の最高レアであるヘルクレスオオカブトのリッキーブルー……それも、突然変異種を投入しようではないか!!

 「いささか大げさでは??」

 という気がしないでもなかったが、ここで手を抜いてコクワガタとか出したら相手に失礼なので、バトルはつねに全力で臨まないといけないのである。

 というわけで、バトルスタート!

 この木の大トリを飾るニジイロクワガタの3色目とはいえ、しょせんは野生のふつうのムシなので……!

 ごわん!!

 ヘルクレスオオカブトリッキーブルー突然変異種(長ぇな!w)のハンマーパンチに対し……!

 カスッ!!ww

 45で対抗するのが精いっぱい。

 これは2本目の勝負もまったく同じで……!

 ごわん!!!

 カスッ!!www

 バチューーーン……!

 青いニジイロクワガタはあっけなく虚空に吹っ飛ばされて……!

 「勝負アリッ!!!」

 これにて……ついに!!!

 ニジイロクワガタの3色目、ゲット!!! やったやった!! 村のご神木、(ほぼ)完全制覇だぁぁぁあああ!!!www

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし