【カブトクワガタ日記】第245回 明けましてレア遺伝子

年末のお話だけど

 2024年の更新としては2回目だけど、原稿を書いているのはコレが新年1発目。箱根駅伝も往路から復路のゴールまですべて見たし、モンスター狩りに行くにしても寒いので(何の話だ)、

 「んじゃ……ぼちぼち通常業務に入るかなぁ……

 ってんで、原稿仕事を再開した次第である。改めて、本年もよろしくお願いいたします。

 さて、前回は年始らしく、“『カブトクワガタ』で遊ぶ上での目標”なんてものを掲げさせてもらったので、今回より平常運転で参りたいと思う。

 えーっと、昨年の大晦日に更新した内容は……! 

 ……って、そうそう!! またもや村のご神木でダウンロードコンテンツのレア色を発見した話を、中途半端なところまで書いていたんだった!!w 我ながらよくこの状態で年を越し、3日以上も引っ張ったと思うわ(苦笑)

 というわけで、ここからは一気に行きますよ……!

 昨年末、村のご神木で見つけたのは↓こちらの……!

 漆黒~~~ん……www

 アクティオンゾウカブトの“マット”!! Rバッジ付きの、正真正銘のレア色だ!!

 ここのところ怖いくらい順調に、ダウンロードコンテンツのレア色が出てくれているんだよなー。まあ捕まえただけじゃ終わらず、突然変異種とか最大サイズを目指して交配をくり返すターンが待っているので、こっからがたいへんなんだけど……。とりあえず確保しないことには交配に移れないので、ここは……! 絶対に負けられない戦いとして……!!

 ジャジャン!!!ww

 交配で作った伝説級のネプチューンオオカブトを惜しげもなく出そうではないか!! 実践投入は、これが初めてかな!?(違うかもしれん)

 というわけで、ダウンロードコンテンツvs.付録ムシで……!!

 バトルスタートじゃ!!!

 いやしかし、この2匹で向き合うと迫力がヤバいわ。

 ダンプカーと蒸気機関車が睨み合っている感じ……w やっぱりスーパーヘビー級のバトルはたまらねえな!!

 とはいえ、戦力差は圧倒的でして……。

 ガガン!!!

 ネプチューンオオカブト、渾身の一撃!!

 これに対し、アクティオンゾウカブトは……。

 がんばっても、こんなものなんだよなーーー!!

 もうちょっと強さが拮抗するようにバランス調整してもらえると、野生のムシと戦うときも緊張感が出て楽しいんだけどな。もしくは数字の並びをバラバラにして“紛れ”が生まれるようにするとか……。

 この調子で、2本目も……。

 ボコん!!!

 スカッ!!

 バチューーーン……!!

 こちらが負けるわけもなく……!

 「勝負アリッ!!!」

 ってことで、今回も圧勝したのでした。

 この勝利で、我がムシボックスには……!

 よしよし! アクティオンゾウカブトのRバッジがやってきたぞ!! この調子でダウンロードコンテンツの別色も集めまくってやるぜ!!!

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし