【カブトクワガタ日記】第250回 いざ! “激ムズ!ついか虫記念大会”へ!

こんな大会があったのか!!

 前回の記事でお伝えした通り、またしてもダウンロードコンテンツのレア色、

 ユダイクスミヤマクワガタのRバッジ付きを捕獲してしまった。

 うーん、最近、怯えてしまうほど順調に追加虫のレア色が出てきているなぁ(怯えるな)。

 そこで改めて、現時点で発見済みのダウンロードコンテンツのRバッジ付きを抜き出してみたんだけど、1月9日現在で俺のムシボックスに入っているのは……!

 コーカサスオオカブトの緑。

 マンディブラリスフタマタクワガタのレッド。

 タランドゥスツヤクワガタの半ツヤ。

 アクティオンゾウカブトのマット。

 ブルマイスターツヤクワガタのクリーム。

 そして、ユダイクスミヤマクワガタのレッド。

 この6種である。いまのところ、マルスゾウカブト、サタンオオカブト、ネプチューンオオカブトの3種に関してはデフォの1色しか所有はしていない……と。

 なのでできることなら、未所有の3種のRバッジ付きと、他のダウンロードコンテンツのもう1色(いる、と確信していたのでね)を見つけてから繁殖に入りたいなぁ……と考え、俺はそのまま昆虫採集を続行することにした。

 でも、ずっと張り付いている村のご神木は頭打ちになってきた気がしたので、

 場所を始まりの町に戻し、最初のご神木と謎のご神木を調査してみることにした。

 ところが。

 まずは謎のご神木を調べてみたんだけど……。

 ピピピ……。

 うーん、こいつはヒメカブト。

 ピピピピ……。

 これもヒメカブトと、エラフスホソアカクワガタのシルエットだな。

 どうにも手応えがないので、最初のご神木に移ってみても……。

 ピピピピピピ……。

 ぬぅ……。ヒラタクワガタか……。

 これは……原初の和カブト!! なんか、スタート地点に戻っちまった感じじゃん!!!www まったくダウンロードコンテンツの巨大カブト&クワガタの匂いがしなくなっちまったよぉぉぉおおお!!!www

 やっぱり、ダウンロードコンテンツのムシが出るのは後半のふたつの木なのかなぁ。でも、村のご神木だと頭打ちなので、いよいよ谷のご神木に打って出るしかないのかしら……。

 そんなことを考えつつ、

 「一応、繁殖に移ることも考えて、5倍買取セールのムシを確認しておこう」

 ってんで、ひさしぶりに村のよろず屋に入っていった。何らかのムシを交配させるとなったら、とりあえず5倍買取セールのムシを選択してお金集めもいっしょにやってしまいたい。

 そんな、銭ゲバ根性を引っ提げて店に入って行ったんだけど……!

 そこで俺は、まったく予想だにしていなかった極秘情報を得るに至るのである。

 看板娘のゆずはまず、

 サタンオオカブトの5倍買取を実施していることを喧伝した後、突如として↓こんなことを言い放ったではないか!!!

 「そうそう! 図鑑で追加のムシを購入すると、特別な虫相撲大会に参加できて、何と! 色違いのムシがもらえるらしいですよ!

 ……な、なに??((゚Д゚;))

 色違いのムシ……ってまさかそれ……!!

 ダウンロードコンテンツの色違いが、そこで手に入るってことぉぉおおお!!!?((゚Д゚;))

 風雲急を告げる、次回に続くw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし