【カブトクワガタ日記】第283回 リサ、本気を出す……!

ぜんぜん余裕じゃなかったです

 “激ムズ!ついか虫記念大会”の決勝戦が、いよいよ佳境を迎えようとしている。

 ライバルであるタケルを蹴散らした俺の前に立ちはだかったのは、リサ。

 強敵である(よくわからんけど)。

 そんなリサとの先鋒戦はコーカサスオオカブト対コーカサスオオカブトとなり、相手はなんと突然変異種。この差により苦戦が予想されたんだけど、前回の記事で書いた通り……!!

 なんと……!!

 まさかの勝利!!! これでついに……!! 激ムズ大会初優勝にリーチが掛かったのでしたッ!!!

 そんな、後のなくなったリサが出してきたのは……!

 ぬぅ……! マルスゾウカブト……それもやっぱり、突然変異種だよ……!!

 マルスゾウカブトはコーカサスオオカブトと同じ強気(赤)のムシなので、性格勝負はドロー。強さも500対500なので、攻撃力でも差はない。

 となると……!

 やはり勝負の決め手となるのは、技の使いどころか……!

 しかし、まずは確実に最高攻撃力の99で殴らないと!!

 1発目は……! 

 ガゴンッ!!!

 よし……! 99! まだ目押しルーレットが遅いので、ここは余裕だった!!ww

 すると、技の使用回数に余裕がある突然変異種のマルスゾウカブトは、早くも……!

 うお! もうすばやさアップを使ってきやがった!!ww

 ただでさえゆっくりなルーレットは止まりそうな速度となり(苦笑)、当然ながら……!

 99を出すよねえええ!!!www

 そして、運命の2回目……。ここから目押しルーレットはいきなり速くなってしまうんだけど……! 俺は……。まんまと!!!><

 ふにゃwww

 うわああああああ!!! 99を狙いすぎてズレて、13で止まっちゃったたよぉぉおおおお!!!!www

 この惨状を見てもリサはいっさい油断せず、なんとなんと……!

 !?!?! 2回目の技、もう使っちゃうの!?

 すばやさアップとなって余裕が生まれたリサは、難なく……!

 かーーーー!!! 99かい!!!

 これで……!

 ドカン!!!

 1本奪われた!!!!><

 しかも、1本取られたところで目押しルーレットの速度は落ちたりしないので、それについていけるだけの動体視力を失っていた俺は……!

 ふにょwwww

 あ……! さささ、38止まり!!!

 対するリサは……!!

 確実に、75!!! これで、けっきょくは……!

 「勝負アリッッ!!!!」

 これで1対1のイーブンだぁぁぁあああ!!!!><

 決勝戦は、最終ラウンドへともつれこむ……!

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし