『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』葉加瀬太郎さんや芳根京子さんが参加した「ドラドラ♪シンフォニー楽団」演奏会に会場が大盛り上がり! 音楽のパワーを感じる当日の様子をお届け!!

現在大好評公開中のシリーズ第43作『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』。

今度のドラえもんたちの冒険のテーマは「音楽」。日常に当たり前のように存在する“音楽”。しかし、もしも地球から“音楽”が消えてしまったら…? ドラえもんたちが奏でる交響楽(シンフォニー)で地球を救う大冒険が始まる!

2月24日には、『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』を記念して発足された「ドラドラ♪シンフォニー楽団」の子どもたちの演奏会付きの特別試写会が開催! 当日は、本プロジェクトのスペシャルサポーターの葉加瀬太郎さんや、スペシャルゲストとして本映画のゲスト声優も務める芳根京子さん、かが屋さん、そしてドラえもんも登壇。

本記事では、当日の様子をレポートしていくぞ!!

なお、3月9日(土)朝5:20~5:50には、『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公開記念特番!葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団の放送が決定(※テレビ朝日で放送[関東ローカル])。そちらも要注目だ!!

 

全国から集まった楽器隊が
見事な演奏を披露!!

2月24日に行われた「ドラドラ♪シンフォニー楽団コンサート付き特別試写会」。イベントが開始されると、本映画のゲスト声優も務める芳根京子さん、かが屋の2人(加賀翔さん&賀屋壮也さん)が登壇し、声優に挑戦してみての感想や『ドラえもん』に関する思い出などが語られた。

世界的な人気を誇る歌姫・ミーナ役の芳根さんは、昔から『ドラえもん』が大好きで、ミーナを演じられたことが”人生の宝物”になったとコメント。ドラえもんと一緒に取材などを受けたりして、もっと好きになったと喜んだ。

続く加賀さんは、音楽の楽しさ、嬉しさが伝わってくる作品と、映画の面白さをPR。また、当日リハーサルを終えたドラドラ♪シンフォニー楽団の子どもたちが、おやつを貰うときに「どら焼き♪ どら焼き♪」と歌いながら列に並んでいたことにホッコリしたというエピソードも語られた。また、賀屋さんは映画を見たことで、「僕は楽器をほとんどできないけれど、”何かできるんじゃないか?”と思える最高の作品」と、作品の良さをアピールした。

トークセッションが終わると、いよいよ演奏パートへ。1曲目は、芳根さんがフルートとしてドラドラ♪シンフォニー楽団に加わり、沢田完さんの指揮のもと「夢をかなえてドラえもん」が披露された。

軽快な音で奏でられる「夢をかなえてドラえもん」。ドラドラ♪シンフォニー楽団は、トランペットやバイオリン、エレキベース、大太鼓、ハープなどの様々な楽器が用いられているのが特徴で、それらを1つの曲として見事な演奏を披露した。

演奏後は、本プロジェクトのスペシャルサポーターの葉加瀬太郎さんとドラえもんが登場。葉加瀬さんがドラドラ♪シンフォニー楽団のために書き上げた、藤子・F・不二雄先生の生誕90周年記念楽曲「キミのぽけっと」が、葉加瀬さん自身の指揮で披露された。

ドラえもんのポケットで何でもない日常から夢のような世界に飛んでいける。そんな思いを込めて作られたという「キミのぽけっと」。葉加瀬さん、演奏する子どもたちが全員笑顔で、時には身体を揺らしながら、思わず心が弾むような音を奏でて、会場から大いに盛り上がった。

演奏後、葉加瀬さんは「キミのぽけっと」制作時の秘話について触れた。書き始めたのは2023年7月頃で、ミーティング帰りの車のなかでイントロのリコーダーが思い浮かんだという。また、曲を作るときはキーから選ぶことが多いらしく、なんと今回は”ドラえもん”なので”ド”と”ラ”、藤子・F・不二雄先生の”F(ファ)”でできるFメジャーで曲を書くことにしたとのコメント。この粋な計らいに、思わず会場からは「おー!」という声が沸き起こった。

ほかにもイントロには、クラシックの世界で、自由に音楽を作ったというモーツァルトの曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を忍ばせていたり、様々な仕掛けを用意したという。葉加瀬さん自身も「作っていて楽しかったです」と、にこやかに話しているのが印象的だった。

また、曲を聞いたドラえもんも興奮が抑えられない様子で、「ものすごく良かった! エンジョイしているのが伝わってきて、音楽にはすごいパワーがあるなと思いました!」と力強くコメント。演奏に参加した芳根さんも「演奏していてワクワクが止まらなかったです。それが皆さんに伝わっていたら嬉しいです」と語った。

イベントはこれで終了……かと思いきや、ドラえもんが「せっかくのコンサートだからもっと聞きたいな……」とおねだりし、大きな拍手と共になんと「キミのぽけっと」のアンコール演奏へ。しかも、今回は観客も手拍子で参加し、みんなの音が一体となって、より楽しい演奏となった。

■作品概要
映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)


■公開日:3月1日(金)
■原作:藤子・F ・不二雄
■監督:今井一暁
■脚本:内海照子
■音楽:服部隆之
■キャスト:ドラえもん…水田わさび、のび太…大原めぐみ、しずか…かかずゆみ、ジャイアン…木村昴、スネ夫…関智一
■ゲスト声優:演歌のおじいちゃん…賀屋壮也(かが屋)、漫才師/バンドメンバー…加賀 翔(かが屋) 賀屋壮也(かが屋)、ミーナ…芳根京子、ワークナー…石丸幹二、マエストロヴェントー…吉川晃司
■公式HP: https://doraeiga.com/2024/

 

コンサートの模様も大公開!
3月9日の朝特番をチェック!!

3月9日(土)朝5:20~5:50には、『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公開記念特番!葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団が放送されるぞ!

約半年にわたって行われた大プロジェクト「ドラドラ♪シンフォニー楽団」の成り立ち、子どもたちのオーディション、楽団結成後の全体リハーサル、そして2月24日(土)に行われたコンサートの模様を大公開!

葉加瀬太郎さんが楽団のために制作したオリジナル楽曲「キミのぽけっと」に込めた思いや制作秘話が語られるぞ! さらに、映画のゲスト声優も務め、楽団メンバー(フルート)としても参加している芳根京子さんも登場。

子どもたちの夢と上質な音楽が詰まった豪華な30分特番を、お見逃しなく! 最新映画の特別映像も見逃せない!!

 

■番組概要
「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」公開記念特番!
葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団


■放送局:テレビ朝日で放送
■放送日時:2024年3月9日(土)朝5:20~5:50
■配信期間:放送終了後~3月31日(日)
 ※TVer、ABEMA、テレ朝動画無料領域にて配信
 ※演奏動画はYouTubeでも配信

Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024