【#コロコロ500号】42年の歴史を詰め込んだ『コロコロ500号記念大年表』公開 第7弾!!(2007年〜2011年)

コロコロ500号記念の大企画!
みんなで年表を作り上げよう!

コロコロに関するキミの思い出コメントや
秘蔵のふろく品&ホビーなどを
「#コロコロ500号」を付けてつぶやくのだ!


 
コロコロが30周年を迎えた年、長年の類似ライバル誌が休刊。しかし、ひとつの時代が終われば、また新しい時代の幕開けです。「イナズマイレブン」連載から、レベルファイブとの連携が本格スタートし、コロコロはさらに強大な“子供の流行発信基地”に。また、コロコロイズム溢れるオリジナルマンガも続々誕生、コロコロキャラクターの商品も大ヒット……今回はそんな5年間を振り返ります!!
 


2007年(平成19年)第345号~第356号

■トピックス:王者であり続けて30年!
30周年を記念したコロツアーで、次世代ワールドホビーフェアの興奮を4大都市以外の街に届けるというビッグプロジェクトが激発進! これを可能にしたのが、荷台いっぱいに人気ゲーム・ホビーを詰め込んだ「コロコロトレーラー」。
 
この年にフィーチャーされたのは「トレジャーガウスト」、「ムシキング」、「ウズマジン」など。“夢を乗せて走る”という表現がこれほどピッタリくるものはありません!! このツアーではコロコロ人気作家のサイン会も開催され、増刊としてコロコロサイズのサイン帳も出されています。
 
また、長年コロコロのライバルだった類似誌が休刊したのがこの年。同種ホビーで競い合うこともありましたが、ポケモンなど国民的人気ホビーの獲得、オリジナルマンガのヒット作、テレビ番組とのタイアップといったコロコロパワーにはついに敵わず。……とはいえ、また新たな類似誌も創刊され、30周年を迎えてなお王者コロコロの戦いは続くのでした。

▲2007年4月表紙
▲「春のコロツアー」緊急開催
▲スペシャル増刊号サイン帳

■主な人気マンガ
1月号~「ドラえもん 新のび太の魔界大冒険」岡田康則、原作:藤子・F・不二雄、「ぼくはガリレオ」樫本学ヴ
4月号~「その名もウズマジン」おおせよしお、「ポケモンDP ダークライ」鷹岬諒
5月号~「ポケモンDP ディアルガvsパルキア ダークライ」鷹岬諒
9月号~「ようこそ!アニマルの森」萬屋不死身之介
 
樫本学ヴ先生の新作「ぼくはガリレオ」は、千年に一度、次の神様を決める試験を行う神様学校を舞台にした学園アクション。「試験」や「クラス分け」といった現実の学校でもおなじみイベントをバトルとして描いているところが痛快で、4月号ではさっそく別冊として「ガウディ神様学校手帳」が付録されています。学校に行くことをワクワクさせる作品、これもコロコロがもつ、類似誌にない特徴のひとつです。

▲「ぼくはガリレオ」樫本学ヴ先生

■主なホビー:「ウズマジン」「Wii」
この年、コロコロが新トレーディングカードホビーとして打ち出したのが、デュエマの派生カード「ウズマジン」(タカラトミー)。1体1体が特殊な性能をもつ「マジンカード」を重ねていって合体させるというもので、コロコロではこのスターターキットを1000名にプレゼント。デュエマ同様、コロコロ特製カードも付録されていきます。
 
ゲームでは、前年2006年に発売された家庭用ゲーム機「Wii」(任天堂)が話題に。「スーパーペーパーマリオ」などのソフト特集をしながら、実にコロコロらしいのが、マンガ連載「Wii~っす!! リモコンくん」。Wii発売当初、振りまわし過ぎてリモコンがすっぽ抜けるという問題がありました。これにメーカーもCMで注意喚起していましたが、コロコロでもリモコンくんが、マンガで読者に正しいリモコン操作をレクチャー。いつだってコロコロは子供とホビーの味方なのです!

▲「ウズマジン」おおせよしお先生
▲「Wii~っす!! リモコンくん」矢高鈴央先生

■2007年の出来事
第1回東京マラソン開催
ダイエットプログラムDVD「ビリーズブートキャンプ」が人気に
東京ミッドタウン開業
15歳8カ月の最年少記録で優勝した石川遼が“ハニカミ王子”として話題に
流行語に「どげんかせんといかん」
IKKO、はるな愛、クリス松村からおネエブームが巻き起こる
 
■コロコロトリビア:30周年記念・二大“伝説”雑誌!
30周年企画として発刊された雑誌が「熱血!!コロコロ伝説」(vol.10まで)です。その名に違わぬ内容で、1977年から1996年までのコロコロ人気作を1年単位でオムニバス収録しているだけでなく、ここでしか読めない貴重な作者インタビューあり、新作描きおろしコミックありという充実ぶり。コロコロマンガが児童文化史的な側面をもつことから、人気作品がコンパクトにまとめられた「熱血!!コロコロ伝説」はとても資料価値の高いシリーズとなっています。
 
また、コンビニコミックでは、「ゲームセンターあらし」や「おぼっちゃまくん」など、コロコロ名作マンガのベストセレクション集「My First コロコロ伝説」(全19巻)が発刊されました。てんとう虫コミックス未収録作品が収録されているものもあり、こちらもただの選集にとどまらないマニア垂涎のアイテムでした。これらの好評を受け、翌2008年には「熱血!!ホビーまんが傑作選」、「恐愕!!トラウマまんが傑作選」、「進撃!!合体まんが傑作選」と、テーマ別に構成されたアンソロジーが発売されています。そしてもちろん、コロコロ伝説はまだまだ続きます!!

▲熱血!!コロコロ伝説