【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第412回 メーデー島への招待(1)

去年とはひと味違う!?

 現在、2021年5月3日午前10時--。

 正直、毎日机に向かって原稿仕事をしているのでゴールデンウィーク真っただ中という感覚が1ミクロンもしていないんだけど、世間的には早くも、大型連休の半ばに突入しているらしい。

 確かにテレビを見れば、近郊の観光名所に多くの旅行者が訪れて、コロナ禍以前のような賑わいを見せている映像ばかりが流れている。ウチの近所の巨大アリーナも音楽フェスか何かをやっているらしく、最寄り駅周辺はかな~りごった返しているらしい。

 そんな話を聞くと、俺もムズムズと外に出たくなってくる。雲の切れ間から覗く青空が、

 「いちばんいい季節だよ!! 気持ちいいよ!!」

 とオイデオイデしているようにも見える。

 とはいえ。

 やっぱりなかなか、そういうわけにもいかぬ。

 ここは、お出かけしたい気持ちを上四方固めの勢いで抑え込み、静かなるステイホームを貫かねば。しかし、ただ闇雲に引きこもるばかりでは、気持ちと行動の乖離にストレスを感じて、心が荒んできてしまうかもしれない。

 そんなとき……!!

 しずえの↓この発言を思い出した。

 あ……!

 そうだった!!ww 去年も楽しんだメーデー離島ツアー、今年はまだやっていなかったな!!ww

 1年前の5月1日、当時もいまと同じようにステイホームが叫ばれていたので、

 「せめて、ゲームの中だけでもバカンス気分を……!」

 ってことで、メーデー離島ツアーの巨大迷路を楽しませてもらったのだ。

 「1年後はコロナ禍も収まり、どこかに出掛けてしまって、メーデーイベントのことを忘れてしまうかもしれないけどね^^;」

 なんて思いながら……。それがまさか……今年も同じ状況で“『あつ森』頼み”になるとはな……。

 まあでも、それは言っても仕方のないこと。

 ここはひとつピュアな気持ちで、たぬきちプレゼンツのメーデー離島ツアーを楽しませてもらおうではありませんか!!

ひと味違う、とは

 というわけでさっそく、主催者のたぬきちにご挨拶。

 たぬきちによると、すでに“メーデーりょこうけん”は空港に預けてあるので、好きなタイミングで小旅行を楽しいでほしいだなも、とのこと。このへんは、1年前とまったく同じ流れだ。

 そこで、モーリーのいるドードーエアラインズへ。

 カウンター越しに話し掛けると……!

 うんうん……!

 なるほど。モーリーの言うことも、去年と同じ感じだな!

 さて、ナゼ俺が“ここまでは去年と同じ”ということを強調しているかと言うと、『あつ森』の公式サイトに、メーデーイベントに関する↓こんな情報が書き込まれていたからだ。

 「昨年参加された方も、今年はまた違った行き先になるそうです。プチ旅行を楽しんでみてくださいね」

 今年はまた違った行き先……ッ!!!

 思えば昨年は、地方のテーマパークによくあるような生垣を利用した巨大迷路を楽しんだけど……今回はまったく違う催しが仕込まれているってことだよね!!?w

 もしかして『逃走中』みたいに、ベアードとかノルマンみたいなコワモテ系の住民が“ハンター”として配置された島に上陸し、捕まらないように逃げまくる……なんてイベントだろうか!!?(これ、おもしろそうだなw)

 もしくは、謎解きをさらに高度化した“リアル脱出ゲーム”みたいな仕組みになっているとか!!?www いやまさか、『人狼』のようなシステムを使ってブツブツブツ……w

 こういったリアルイベント、昔から目がないので妄想が止まらなくなったわwww 

 「まあどちらにしても、新鮮な気持ちで楽しめそうだぞ!!www さっそくメーデーりょこうけんを使わせてもらおうかね!!!」

 俺は躊躇なく“出発する”を選択し、ロドリー機長とともにメーデーツアーの島までやってきた。

 するとここで……ロドリーが、俺をさらに奮い立たせるひと言を発したではないか!!!www

 ひと味違いキタァァァァアアア!!!www そうそう!!!ww そういうの待ってた!!!www いいねいいね!!! 味変だね!!!www(意味不明)

 しかし、続いて発せられた詳細を聞いて、初めて俺の心に暗雲が垂れ込める。

 ロドリーは、こんなことを言ったのだ。

 「……ん??」

 島全体がひとつの迷路って……どこかで聞いたことがあるんだけど。

 いやでも、公式サイトには確かに、

 「今年はまた違った行き先になる」

 と明記されているんだけどな。

 あ、わかった!!!w

 迷路は迷路だけど、去年とルールが違うんだろうな! 前述の通り、敵みたいなどうぶつが配置されているとか、『ゼルダ』にあるようなヤバいトラップが仕掛けられているとかさ!!!

 「なるほどなるほど!!w そういうことか!!w 了解!! さっそく行ってくるわ!!!www」

 そして、メーデーイベントに1歩踏み出すと……w

 ……って、去年と同じ迷路イベントやん!!www

 でも、そうか、そういうことか……。

 “今年はまた違った行き先に”

 ってのは、“迷路のレイアウトと謎解きの配置が変わっている島”ってことだったんだな……。言われてみれば間違いなく、去年とは違う島だわ……w

 いやでも、それだったらロドリーも、「今回はひと味違いまっせ!」なんて、思わせぶりなことを言わなきゃいいのに。

 ……と思って、去年のメーデーイベントのときのスクショを漁ってみたらだな……www

 ……ん?

 ……って、去年もまったく同じこと言ってたぁぁああああ!!!!www ロドリー、言うことが軽いなオイ!!!www

 とはいえ、1年前とはレイアウトが違う謎解きに挑めるのは紛れもない事実。ちょっくら気合入れて、攻略しようと思います。

 続く!w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年5月5日の様子は↓こちらです。

 おそらく、もっとも熱心に『あつ森』をプレイしていた時期で、この日の起動時間は……なんと早朝5時8分(苦笑)。しかもそのままプレイを続けて、1日に100枚以上のスクショを撮影していたのでした^^;

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo