【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第680回 初めてのシェアハウス!(3)

初めてのシェアハウス、完成!

 ブルース様、ギーガー様からの依頼を受けて、タクミライフでは初めてとなる“シェアハウス作り”に勤しんでいる。

 ブルースの部屋のテーマは“みんなで楽しくボードゲーム”、そしてギーガーは、直接聞いたわけじゃないけどおそらく“銀河を旅する宇宙船”なんてことになっているんだと思う。

 これを、ひとつ屋根の下の部屋で共存させなければいけないので、手掛け始めた当初は、

 「こいつをいっしょの空間に表現するのは……ひと皿にカツ丼とチョコレートパフェを盛り付けるレベルで不可能なのでは??(((( ;゚Д゚)))」

 と若干ながら及び腰だったんだけど、ブツブツと文句を言いながらもテキトーに家具を並べていくにつれて……。

 「お……? ちょっといい感じに……!」

 「わりと……イケてきたのでは……!!」

 「まったく違うテーマが並ぶシェアハウス、楽しぃぃいいい!!www」

 と、まんまとそのおもしろさにハマってしまうwww 任天堂の手のひらの上でサンバを踊らされているような気もしてくるが、こういったものは素直に楽しんでしまったほうが勝ちなので、俺は踊るときはトコトンまで踊ることにしているのであるw

 というわけで、今回はシェアハウスの完成品をお見せしたい。

 まずは途中経過だが、前回の記事では、

 方向性は決まったものの、要所が詰め切れていない状態をお見せした。

 そう、残る問題は、“部屋の仕切り方”と“床板”だ。ここをどのように持っていくかで、部屋の完成度は大きく変わってくる。

 とくに床板に関しては、間仕切りがあろうがなかろうが部屋一面に同じものを張ることしかできないので(いずれ分けられるようになるんかなぁ)、選定が重要である。とは言えそれでも、ブルースとギーガー、どちらかの好みで選ぶしかないので、選ばれなかったほうは泣きを見ることになるんだけど……?

 いやでも、それではあまりにもかわいそうである。

 家賃もしくはローンの割り振りがどうなっているのかは知らないが、もしも完全に折半ならば、ヨロコビも平等である必要がある。つまり、可能な限り床板も、互いの好みの中間点あたりを攻めていきたいところなのである。

 そこで。

 俺は、一計を案じた。

 いまのところ床板を半分に分けて違うデザインにすることはできないので、ここは……!!

 「一方は、ラグで誤魔化せばいいんだ!!!www」

 ってことで、ギーガーの好みとするシンプルな床板を選択し、その代わりにブルースの空間にはオシャレなラグを敷き詰めたのである。そして、手前の仕切り壁に柱とカウンターも取り付け、可能な限りカッチリと空間を分けた成果が……↓こちらであります!!

 おおおおお!!!ww 我ながら、見事なシェアハウスになってるぅぅぅぅううう!!!ww

 前回の記事でも書いたけど、壁の3面はブルース好みのダイナーな壁紙にし、アクセントウォールでギーガーが好きなラボな壁紙を選択。それにより、この角度のスクショだと壁もキレイにお互いの好みのものに分かれていて、シェアハウス感がマシマシになってる!!ww このやり方、オススメなので、皆さんもぜひやってみてください!!

 ちなみに、ギーガーゾーンでもっとも気になる家具である“コールドスリープマシン”は↓このように使います。

 冷凍~~~ん……www

 一応、ベッドなのねwww なんか……死んだように深い眠りに誘われそうで、自宅にひとつ欲しいと思っちゃったわww

 さて、これでシェアハウスは完成だ。

 ブルースに納品の声掛けをすると、

 部屋の名前を決めてほしいと言われたので、

 テキトーにつけてあげましたwww ふたりとも喜んでいるようなので、もうこれでいいわw

 そして、お待ちかねの内見会!! その様子を見て俺は、

 「今回のシェアハウス、大成功だったな!!!」

 と確信を深めたのである。

 その様子が↓こちらだ。

 テーマに沿って分けられた互いのプライベート空間が美しい。

 この角度で見ても、まったく雰囲気の違う部屋ができたことがわかる。

 シェアハウスらしく、ブルースの部屋をギーガーが訪問してるのがじつにいいwww

 そして……。

 互いの部屋にいるときは、このようにリラックス!!

 いいねいいね!! これぞまさにシェアハウス!! 初めてにしては、納得のいくものができたと思うわー!!

 てなわけで、その成果をタクミボスに報告すると……!!

 って、さっそく営業メニューに加えるのかよ!!! 相変わらずの守銭奴っぷりだなタクミボス!!! 現場作業するの、全部俺なんですけどーーー!!!><

 でも、タクミボスは闇雲に仕事を押し付けるだけじゃなく……!

 あ、給料上げてくれたのね……w そ、そこまでされたら……がんばるしかないじゃないですか……!

 任天堂だけじゃなく、タクミボスの手のひらの上でもサンバステップを踏みつつ、今日もリゾートバイトに邁進するのでありましたw

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月29日の様子は↓こちらです。

 もう引っ越してしまったアセロラと、木陰でデートしていた日w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo