• TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第34回 サーモンランのススメ4「特殊WAVEを攻略せよ」
  • TOP
  • 爆連載 > 【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第34回 サーモンランのススメ4「特殊WAVEを攻略せよ」
スプラトゥーン

【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第34回 サーモンランのススメ4「特殊WAVEを攻略せよ」

第34回 サーモンランのススメ4「特殊WAVEを攻略せよ」

イカ道場師範のSIGUMAだ!

今回はサーモンランで発生する特殊なWAVEの攻略方法を解説していくぞ。特殊なWAVEとは、サーモンランを始めたばかりの「かけだし」ランクでは発生しないが、ひとつうえの「はんにんまえ」から発生するステージの状況変化のことである。
 
サーモンランのランクは「かけだし」⇒「はんにんまえ」⇒「いちにんまえ」⇒「じゅくれん」⇒「たつじん」の5段階に分かれており、一定のランク以上で様々な特殊WAVEが発生する。簡単には攻略できないものばかりなので、しっかりと解説を読んで特殊WAVEを突破しよう!
 

第31回 サーモンランのススメ
サーモンラン初心者である、かけだしアルバイトに向けてサーモンランの基礎知識から紹介していこう。
第32回サーモンランのススメ2「準備と立ち回り」
実際にサーモンランのプレイでの流れに沿って、立ち回りの基本を解説していくぞ。
 第33回サーモンランのススメ3
サーモンランのオオモノシャケの倒し方や、対策ポイントを紹介していくぞ!

 

「はんにんまえ」以上で発生する
特殊WAVE!

 
■霧 危険度:★★
 

▲視界が曇り、シャケを見つけるのも困難になる!

WAVEが始まる3秒前になると、ステージ全体が霧で覆われる特殊WAVEだ。
 
視界が非常に悪くなり、遠くにいるシャケを見つけることが難しい。そのため、シャケの探し方が非常に重要となるぞ。
 
【攻略方法】
オオモノシャケの中でも、特に出現地点から近づいてこないタワーやカタパッド、コウモリが出現した場合は早めに見つけよう。発見が遅れるほど、見えない場所から延々と攻撃され、チームがピンチになってしまう。発見したら他のオオモノシャケよりも、できるだけ早く倒すようにしたい。
 
また通常時はザコシャケが出現した場所から、オオモノシャケも一緒に出現する。
なので、カモンで場所を教えることが有効だが、霧状態ではザコシャケが出現した場所以外からオオモノシャケが出現する。
通常時よりも注意してオオモノシャケを探し、見つけ次第、カモンで位置を教えるようにしよう。


■グリル発進 危険度:★★★★

▲強敵「グリル」を攻略せよ!

ヒーローモードに登場するタコドーザーに似た姿をした「グリル」が出現する特殊WAVEだ。
赤いレーザーで狙った相手に対して、インクを流しながら追いかけてくるぞ。
 
グリルは非常に攻撃力が高く、体当たりされるとほぼ一撃でやられてしまう。味方と固まっている状態で近寄られると、同時に複数人がやられて一気にピンチになってしまうことがある。そのため、グリルに狙われているプレイヤーの誘導が非常に重要になってくる。
 
【攻略方法】
グリルの弱点は上部で回転している部分に見える尻尾だ。ここに一定のダメージを与えると、グリルの動きが止まり、4つの尻尾が出現する。さらに尻尾に攻撃を続けるとグリルを倒すことができるぞ。
 
WAVEの初めは1体のみで出現するためそれほど苦労しない。しかし、途中からグリルが2体同時に出現してくる。
グリルをうまく誘導しないと、2体に挟まれて逃げ場を失ってやられてしまうぞ。狙われているプレイヤーはもう1つのグリルの動きを見ながら、自分や味方が挟み込まれないようにうまく誘導しよう!
 
また、グリルと同時にコジャケも出現し襲いかかってくる。コジャケはグリルのターゲットとは関係なく近寄ってくる。そのためレーザーで狙われていないプレイヤーも、グリルを倒すことばかりに集中していると、足元にコジャケが群がって来てやられてしまうので注意しよう。
 
チャージャーのように連射ができないブキは、複数のザコシャケを倒すことに苦労するため、シューターやローラーを使っているプレイヤーがザコシャケを倒してあげよう。
 
金イクラのノルマが足りない状態であっても、クリア時間に間に合う状況であれば諦めることはない。
グリルに狙われているプレイヤーがあえてコンテナから離れた場所にグリルをひきつけ、そのすきに他のプレイヤーが金イクラを回収するという作戦も有効だ。


■ラッシュ 危険度:★★★
 

▲ヒカリバエの光に集まるザコシャケの群れを迎撃せよ!

ステージが暗くなり、大量のシャケが列を作って押し寄せてくる特殊WAVEだ。ラッシュはヒカリバエ(飛んでいる虫)がまとわりついているプレイヤーに向かって押し寄せてくるぞ。
 
ラッシュでは、通常のオオモノシャケは出現せず、押し寄せてくるザコシャケの中に混ざっている「キンシャケ」を倒すことで金イクラを落としていく。ラッシュに対応していれば、自然と金イクラは出現していくぞ。
 
【攻略方法】
ラッシュでは、ヒカリバエがついているプレイヤーの動きが重要となる。むやみに動き回らず、コンテナ近くの高台でシャケの侵入ルートが一ヶ所しかないところに位置取ることがオススメだ。他のプレイヤーもヒカリバエがついているプレイヤーと位置が被らないようにするか、ある程度近い場所に位置取って全員でラッシュを迎え撃とう。
 
ラッシュの標的となるヒカリバエは「15秒」で別のプレイヤーに移動する。ヒカリバエがついていないからといって、味方から離れて金イクラを回収にいくのは危険だ。ヒカリバエが自分に移動し、ラッシュにつぶされてしまうことになりかねない。味方から孤立することは絶対にしないように気を付けよう。
 

難易度アップ!
「いちにんまえ」以上で発生する特殊WAVE!!

 
■ドスコイ大量発生 危険度:★★
 

▲耐久力の高いザコシャケ「ドスコイ」が大量発生!

水位が干潮となり大型のザコシャケ「ドスコイ」が大量に発生する。オオモノシャケは通常WAVEと同じく出現するので、金イクラはオオモノシャケを倒して回収しよう。
 
【攻略方法】
大量発生するドスコイは攻撃こそ怖くないが、体力が高いので倒すのに時間がかかって厄介。
しかし、この特殊WAVEでのみ使用できる砲台をうまく使うことで効率的に倒すことが可能だ!
砲台は砂浜に2、3基設置されている。常に2名ほどが砲台を使ってドスコイを倒しながらタワー、カタパッドなど危険度が高いオオモノシャケを狙って倒そう。そのスキに、他のチームメンバーが金イクラを回収するのだ。金イクラの回収については一人で海外近くまで回収にいくと、ドスコイに囲まれて逃げられなくなる恐れがあるため注意しよう。
 
砲台はチャージャーやダイナモローラーなど、連射があまりできない大振り系のブキを持っているプレイヤーが使うことがオススメ。チームのブキ構成を見て誰が砲台を使うか考えよう。
 

熟練の腕が試される!
「じゅくれん」以上で発生する特殊WAVE!!

 
■キンシャケ探し 危険度:★★★★
 

▲隠れているキンシャケを見つけ出せ!

ステージ上に設置された間欠泉を開けて、キンシャケを探す特殊WAVEだ。このWAVEではステージ上にたくさんのカンケツセンが設置される。そのなかの1箇所にだけキンシャケが隠れているぞ。
カンケツセンを撃ってキンシャケを見つけて攻撃すれば、金イクラを落とす。ただし間違ったカンケツセンを開けると、ザコシャケが湧いてくるためむやみにカンケツセンを開けることには注意が必要だ!
 
【攻略方法】
適当にカンケツセンを開けていると、すぐにステージがザコシャケだらけになりクリアが難しくなる。まずはコンテナから離れた位置で、ステージの端のカンケツセンから開けることがオススメだ。
 
間違ったカンケツセンを開けると緑のインクが吹き出す。
そして、緑のインクの「高さ」でキンシャケが隠れている場所が近いのか、遠いのかを判断できるぞ。
 

▲カンカツセンから吹き出すインクの高さに注目!

緑のインクの噴出が低ければ、キンシャケがいるカンケツセンが遠く、噴出が高ければ、キンシャケが近くにいるということになる。キンシャケが出たらカモンで知らせるのは勿論だが、噴出が高い場所を見つけた場合もカモンで味方に知らせ無駄にカンケツセンを開くのを止めよう。
 
キンシャケが出現すると、別のカンケツセンに向けて移動を始めるのでみんなで攻撃して、なるべく多くの金イクラを落とさせよう。そして、金イクラの回収が全て終わってから、新たなキンシャケ探しをはじめるように心がけよう!


■ハコビヤ襲来 危険度:★★
 

▲宙に浮かぶ厄介なハコビヤ船を攻略せよ!

空中に巨大なハコビヤ船が出現する特殊WAVEだ。
船からコンテナを運んだ「シャケコプター」が飛んでくるので、空中で倒せば金イクラが出現する。コンテナが地面に置かれてしまうと、ザコシャケが発生するためなるべく空中倒すようにしよう。また、WAVE中に2度ハコビヤの母艦がイクラコンテナを襲来し、回収した金イクラを吸い取ってくるので全員で攻撃して撃退しよう。
 
【攻略方法】
ステージ上の色々な場所にシャケコプターが飛んでくるため、確実に空中で倒せそうなシャケコプターを狙って金イクラを回収していこう。また地面に置かれたコンテナからは、ザコシャケがどんどん湧いてくるため、放置せずにしっかり壊すようにしよう。
 
WAVE中にハコビヤの母艦がコンテナ近づいてきたら、カモンをして味方に知らせよう。全員で攻撃して金イクラが奪われる数を最小限に止めるためだ。スペシャルのハイパープレッサーは母艦の撃退(特に1度目の襲来)に非常に有効なので、積極的に使用していこう。
 

難易度も最高潮!?
たつじん以上で発生する特殊WAVE!!

 
■キケン度MAX!! 危険度:最強
 
サーモンランは「たつじん」ランクが最高だ。
しかし、これはあくまで通過点に過ぎない。サーモンランにはランク以外に評価値というものがあり、バイトをクリアすることで評価が上がっていく。たつじんまでは、評価値が99を超えると次のランクにあがる。
そして、たつじんになってからは、最高で999まで評価値があがるようになっている。
 
たつじんになってから評価値を上げていくことで「キケン度MAX」という超難関特殊WAVEが発生することがある。これはチーム全員の評価の平均が600以上の場合にのみ発生する最強のサーモンランだ!
その恐ろしい光景はバイトの鍛錬を積んで、是非自分の目で確かめて欲しい。これをクリアできればサーモンランマスターだ!!


■最後に
 
さぁ4回にわたってサーモンランについて解説してきたが、バイトランクは順調に上がっているだろうか?
たつじんまでランクを上げたというキミも、是非キケン度MAXの攻略を目指してみよう!
また今回解説できなかったが、サーモンランでだけ使用できる「クマサンブキ」という非常にレアなブキも存在する。その驚きの性能は是非自分の目で確かめてみて欲しい!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は3/26(火)更新!!

スプラトゥーンの記事 スプラトゥーンの記事


もっと見る

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)