【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第915回 『あつ森』で迎えた、3回目の誕生日!(3)

最古参の言葉

 いまだ、9月17日の自分の誕生日ネタを引っ張るという……オノレが大好きな大塚角満です!!ww 向こう1年、またまたシツコクよろしくお願いいたしますね!!!

 さて。

 ここ2回の記事で、ちゃちゃまるに呼ばれてのバースデーパーティーの模様と、

 とたけけプレゼンツのバースデーコンサートの様子を詳しく記事にしてきた。

 いずれも過去2回の誕生日で経験したことだったけど、年に一度の“自分が主役の日”ということもあって、どちらもシミジミとうれしかったな。と同時に、

 「来年も俺……ここで同じイベントを見ているのかなー……w」

 なんて遠き1年後に想いを馳せ、なかなかにして複雑な気持ちにもなっていたのである。

 まあそれはいいや。

 とりあえず誕生日のシメとして、住民たちの元を巡って強引にお祝いしてもらうことにしようw そのためのアイテムとして、

 誕生日会で割ったピニャータから出てきた“バースデーカップケーキ”もしっかり準備してあるし! これを住民に渡して、わらしべ長者的に誕生日プレゼントを強奪してくれようぞ!!ww

 えーっと、まずは……。

 あ!! ももこがいる!!! ももこは2020年夏にルナステラ島に加入しているので、俺の誕生日を祝うのも3回目のベテランや!!ww

 そんなももこに、カップケーキをおすそ分け。

 すると、バースデーメガネかなんかのプレゼントとともに(スクショは撮り逃したw)、以下のような泣けるメッセージを贈ってくれたではないか><

 嗚呼>< さすがももこ、年の功!!(何歳か知らんが) くどいようだけど、いつもいつも“引っ越し候補のドラフト1位”とか言って、ホントにスマンかったな!!!><

 そしてこの後、メープル、リリアンと言ったお気に入りどうぶつにもカップケーキを渡し、誕生日の喜びを共有した。

 どちらも、じつに女の子っぽい優しい反応をしてくれて、それだけでおじさんの涙腺を刺激しまくる。

 「何歳になっても、誕生日っていいもんだなぁ……^^」

 すっかりデレデレになりつつ、他の住民の元にも足を運んだんだけど……! ここから俺は立て続けに、意外な反応にさらされることになるのである。

 まず、“ルナステラ島の誕生日番長”と呼ばれ、誰がその日を迎えてもいの一番に祝福してくれる1ごうは……!!((゚Д゚;))

 やっぱり俺の誕生日だけ祝う気ゼロ!!?!? 「おめでと」のひと言すらなく、DIYの話しかしてくれねぇぇぇえええ!!!((゚Д゚;))

 続いて、アポロは……!

 オメーの話はどうでもいいんだよ!!!(怒) 今日の主役は俺なの!!!>< なんでわざとらしくスルーすんだよ!!!><

 しかしこの冷たい態度の原因に、ちょっとだけ身に覚えがあってだな……。なんとこの前日、

 ええええ……! そんなに話し掛けてなかったか!? ていうか、お前さんいつも寝坊で、俺の活動時間とまったく合わないんだもん!!!><

 おそらく↑この報復で、わざわざ誕生日の日に冷徹な態度を取ってきたのでは……と想像できるのである。

 そ、そして……。

 過去2年、必ずバースデーパーティーに参加してくれていた最古参のヒノコが今年は欠席だったんだけど、その理由もわかってだな……((゚Д゚;))

 ヒノコ宅に行って話し掛けてみると……!!

 !!?!?!?! なにその、便所コオロギを見るかのような氷の視線は!!!(驚) ま、まさかヒノコ、しばらく話し掛けられずにいたことを根に持ってバースデーパーティーをバックレたってわけ!!?!?(泣)

 「な、なんてこった……>< まさか誕生日に、こんな暗い気持ちにさせられるなんて……」

 自業自得とわかりつつもさすがに悲しい気分になり、俺は足を引き摺りながら喫茶ハトの巣にやってきた。熱いコーヒーでも飲んで、心を落ち着かせようと思ったのである。

 すると……!!

 え……! な、なにこの反応は……!!

 そう言えば……。

 喫茶ハトの巣がオープンしたのは去年の11月で、俺の誕生日後だったんだよな。つまり、誕生日当日にここに来たのは、今回が初めてってことか……!

 「え、これってまさか、お祝いで入れてくれたコーヒーってこと……??」

 若干訝しみつつ、淹れたての熱々コーヒーを口に運ぶと……なんと!!

 やっぱり……!! 味も気持ちも、特別なコーヒーだったんだ……!!

 そして、ハトの巣の無口なマスターから↓こんな粋なひと言が><

 「ハッピー・・・バースデー!」

 嗚呼……>< これですべてが報われた……><

 いろいろあったけど、終わり良ければ総て良しってことで!!w マスター、熱いコーヒーと熱い気持ちをありがとう!!! また来年も必ずや、特製コーヒーを飲みにくるよ!!!><

 ちなみに。

 「そうだ!! 喫茶ハトの巣と同じく、去年の俺の誕生日後にオープンしたタクミライフも、じつは……お祝いの席を用意してくれているかも!?!?ww

 確信に満ちた思いで飛行機に飛び乗り、リゾート島に行ってみると……!!!

 あ、ハイ……w

 ……喫茶ハトの巣で、シメにしときゃよかったぁぁぁあああ!!!!www

 おしまいw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月21日の様子は↓こちらです。

 この、特別なことがないメッセージも、すっかり見なくなったなぁ。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo