【カブトクワガタ日記】第182回 アップデートでどこが変わった? “むしずもうたいかい”に参加してみた(2)

トーナメントは楽しいなあ

 10月14日に実施された『カブトクワガタ』の大型(?)アップデートの詳細を確かめるべく、ゲーム内のあらゆる箇所を改めてチェックしている。

 そして、前回の記事で前フリを書いた通り、

 いきなり答えを見てしまうとシラケるので同僚のたっちー先生にお願いし、『カブトクワガタ』の公式アカウントの発言を確認してもらった。その結果、

 「むしずもうたいかい」(たっちー先生)

 というヒントをもらうことができたので、超久しぶりに、

 ムシ相撲大会のトーナメントに参戦を果たしたのであった!

 さて、ここから詳しく調べていくぞ。

 ムシ相撲大会は上のトーナメント表にある通り、勝ち抜き方式でNPCとのバトルをくり返すものだ。4人でのトーナメントなので、2勝すれば優勝ってわけ。

 まず、1回戦の相手は……!

 リサね。彼女は敵に塩を送っているつもりか、

 「私は、つよき(赤)のムシでいきます!

 なんて、野球の予告投球みたいなことを言っている。これをどう解釈するべきか、2秒くらい考えたのちに俺は、

 リサの発言を信じて、つよきのムシに性格勝負で勝つことができるれいせい(青)のアクティオンゾウカブトをバッターに指名!! 強さも元気もMAXな、問答無用のスラッガーである。

 すると……勝負は……!!

 がごん!!!

 へにょんwww

 1本目は、余裕のテイでアクティオンゾウカブトの勝利!!! そして、この流れを引きずって2本目も……!!

 ずがんッ!!!

 アクティオンゾウカブトが、攻撃力88を出したところでゲームセット!

 バチューーーーン……!

 とノコギリクワガタは青空に吸い込まれ、まずは我が軍が先勝となった。

 でも、ムシ相撲大会は同じ相手に2勝しないと決勝に進むことができない。そしてこちらは、ムシの変更は“不可”である。

 なので、我が軍はアクティオンゾウカブトが出ずっぱりなわけだけど……!

 ちょっとwww リサのやつ、こっちの手札を見てから、あからさまに性格勝負で勝つことができるちょうわ(緑)のムシを出してきてるじゃん!!ww なーにが、

 「私は、つよきのムシでいきます!www」

 だ!!ww 裏をかいてるじゃねえかよ!!ww

 とはいえ、ここでの戦力差は後出しジャンケン程度では埋めることは叶わず……!w

 ずごッ!!ww

 おお……! なかなかの攻撃力だけど……!

 ガガガンッ!!!ww

 ま、1回戦くらいで苦戦するわけがないんだよねーーーwww

 けっきょく、2本目もこちらが圧勝し……!

 「勝負アリッッッ!!!」

 よし!! 1回戦突破じゃあああああ!!!ww

 ……って、この戦いはムシ相撲大会の変更点を確認するためのものだったww 夢中になって、すっかり忘れていたわ^^;

 でも、とりあえず……ここまでの流れでは、とくに大きな違いは見受けられなかったと思う。

 さあ、つぎは決勝戦だ。はたして……どんなアップデートが加えられたのかな!?

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし