【カブトクワガタ日記】第186回 “SR”のムシはいずこ

なんか見当たらない気が

 今日も今日とて、10月14日の大型アップデートで実装されたという新要素を探して、『カブトクワガタ』の世界のあちこちを放浪している。

 前回の記事まで、放置してひさしいこの世界唯一のエンタメ施設、“ムシ相撲大会”の変更点を求めて大会に参戦していた……と報じてきた。

 それによりついに、

 大会終了後にそこで稼いだ総スコアーが表示されるようになった……という、驚くべき進化ポイントを突き止めて打電したわけである。

 さあさあ、勢いに乗ってきたぞ(そうか?)。

 つぎはどこをほじくってパワーアップポイントをあぶり出そうかなぁ^^

 ……なんてことをブツブツと念仏のように言いながらも、

 「ぼちぼち、ダウンロードコンテンツ第3弾のケンタウルスオオカブトの育成を始めようかな」

 ↑このような、“必ずやらなければいけないタスク”にも思いを馳せて、何気な~~~……く図鑑画面を開いてみた。

 それは、ちょっと前に捕まえたセアカフタマタクワガタの遺伝子“レッド”だったんだけどさ。その画面を開くや、俺はそこはかとない“違和感”を感じたのだ。

 そいつが↓コレなんですけどね……。

 一見、何の変哲もない、以前と変わらぬ図鑑画面……だと思ったんだけど!!! よく見りゃ、その違和感の理由がアソコとココに!!!www

 一体、俺はこの画面で何を発見したのか??

 もったいぶっても仕方がないのでマークを付けるけど……!! 10月14日以前には確実になかった“このマーク”はいったい!!!

 なんなんだぁぁぁあああ!!!!www

 え? えええ!? こ、この赤いバッジに“R”の文字ってもしや……!! この遺伝子のレアリティーを表す“レア”という意味なのではないでしょうーーーか!!?

 ここまできたら答えを見るしかないので、俺は、「ちょっとだけヨ」とつぶやきながら『カブトクワガタ』の公式アカウントを覗いてみたのだ。

 すると……やっぱり!!

 レア遺伝のムシに“レア”とか“スーパーレア”のバッジが付くようになったんだって!!! しかも、このつぶやき(ポスト、かw)に添付のスクショを見ると……!!

 えええええーーー!!! 突然変異だってぇぇえええ!!!(マスオさん風)

 いやいや!! コレは冗談抜きで驚くべき追加要素だろ!! ムシ探しがさらにアツくなるのは間違いないし、さらに交配にもいままで以上に力が入るようになる!! マジでうれしい!! 植村さん、本当にありがとうございます!!!ww

 ちなみに。

 ここまで多くの木をコンプしてきた俺なので、

 「レアだけじゃなく、スーパーレアのムシもたくさん持っているだろうな^^」

 なんて思って、図鑑を見てみたのよ。とくに、3色そろっているムシであるなら確実に、

・ノーマル
・レア
・スーパーレア

 ↑この3段階に分かれていると思ったからね^^

 そこで、まずは見目麗しいオウゴンオニクワガタを確認すると……!

 もっともポピュラーな金色は無印。これは想定内だ。

 つぎは、おそらくレアだと思う黒を見ると……!

 ……って、これもノーマルだったのぉ!!?(驚) めちゃくちゃ珍しいと思ってハシャギまくっちゃったやん!!ww

 え、じゃ、じゃあ、ほとんど見たことがない“オレンジ”は? さすがにSRなんだよね!!?

 確認してみると……!

 これでやっとRかよ!!!www SRなんて、どこにいけば見つけられるんだよぉぉおおお!!!ww

 次回、改めて図鑑を精査してみます^^;

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし