【カブトクワガタ日記】第187回 我が虫ボックスのレア度は?

SRなんているのかな……?

 相も変わらず、10月14日に実施された大型アップデートの秘密に迫っているわけですがね。

 これまでのところ、所持するムシの“総元気”が表示されているのを発見したり、ムシ相撲大会のスコアが発行されるのを確認したりしてきたんだけど、正直どれも、今後の改良やアプデへの布石……と感じられるものであった。

 そんな中。

 前回の記事で言及したんだけど、ついに”現時点”でも見た目に楽しく、プレイのモチベーションを高めてくれる画期的な追加要素を発見してしまった!!

 それが……!!

 ムシの遺伝ごとのレアリティーが表示されるようになったこと!!!

 しかも、

 交配により、ムシによっては突然変異の個体が生まれるかもしれないとのこと!!! つまり……採集と育成両方に、大きなテコ入れが成されたということだな!!!

 というわけで前回の記事の最後に記した通り、今回は我が自慢のムシボックスを精査して、10月25日時点でどれだけ最高レアリティーのSR(スーパーレア)なムシを所有しているのかチェックしてみることにした。

 まず、前回のおさらいになるけど、各ムシには3種の遺伝子が設定されているのは改めて書くまでもないと思うが、それがすべて、

・ノーマル
・レア(R)
・スーパーレア(SR)

 に分かれているのかと言えば……決してそんなことはないんですよ!!!ww

 ↓こちらのオウゴンオニクワガタも、

 金色、黒は驚くべきことに両方とも“ドノーマル”で、“最レア”であるオレンジですら、

 うっそ……! これでもR止まりなのかよ……!!(((( ;゚Д゚)))

 このように厳しい現実を突きつけられるのである。

 で、精査に入ったんだけど、ぶっちゃけ最初は楽観視していた。確かにオウゴンオニクワガタにSRは存在しなかったけど、たとえば同じように3色そろっているアトラスオオカブトあたりは……! 見た目からして、いかにもSRがいそうじゃない!!ww

 てなわけで、アトラスオオカブトをチェックしてみたところ……!

 黒は、まあノーマルとして……! 続く“みどり”はきっと……! せめてRなのでは……!!?

 ……って無印かい!!!(((( ;゚Д゚))) けっこう見つけるの苦労したんですけどねええええ!!!(怒)

 え? え?? じゃあ、残るオレンジ君は?? これはさすがに、SRなんでしょう……???

 震える指でボタンを押し、アトラスオオカブトのオレンジを確認したところ……!!

 うわあああああ!!! こ、こいつもR止まり!!!((゚Д゚;)) この世界の判定、厳しすぎぃぃぃいいい!!!ww

 ここからは一気にお見せする。我が自慢の、SRと信じて疑わなかった精鋭たちは……ことごとく!!!><

 エラフスホソアカクワガタのオレンジも、R……!

 自慢のグラントシロカブトのブルーも……Rなの!?

 見た目も鮮やかなレッド軍団も……すべてRですよねぇぇえええ!!!(怒) もう俺のボックス、なんも残ってねぇぇえええ!!!www

 まさか、こんな結果になろうとは……。俺、SRどころかSSRとかもいると思っていたのに(苦笑)

 惨状に打ちひしがれる俺だったが、じつは……!

 たったの1匹だけ、SRの希少ムシを所持していることを発見するのである!!

 それについては、捕獲の段階から記事にしてまいりましょう。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし