【カブトクワガタ日記】第205回 この、立派なカブトムシは……!

ついに付録に手を出した!

 以前、『カブトクワガタ』の開発者である植村さん、和田さんにインタビューさせていただいたとき、

 「じつは……『カブトクワガタ』のパッケージ版の準備をしています!!」

 というお話を伺い、その第一報という形で記事にさせてもらったことがある。

 あれから幾星霜--。

 時は巡って11月15日となり、ついに『カブトクワガタ』は運命の日を迎えたのであった!!

※11月15日の公式ツイートですw 念のため。

 パッケージ版『カブトクワガタ デラックス』、無事に発売~~~!! 特典として小学館が誇る『図鑑NEO』を小さくした特別版が付いてくるとのことなので、まだ『カブトクワガタ』を購入されていない方は早急に検討したほうがいいかも!!

 というのもね……!

 急遽購入した月刊コロコロコミック12月号の記事で↓こんなの見つけちゃったから!

 “『カブトクワガタ デラックス』一斉発売! 売り切れ続出!!(の可能性)

 とのこと!!ww ショップで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください!!

 で。

 なんでいいトシした俺が自腹でコロコロコミックを買ったのかと言いますと。

 じつは数日前に『カブトクワガタ』の公式Twitter(現・X)アカウントが発した↓こんなつぶやきを見てしまったからだ。

 な、なんと……!!

 まるでパッケージ版の発売に合わせるように(合わせたんだろうけどw)、“あの”ネプチューンオオカブトのコードが付録としてコロコロコミックについてくるとなッ!!!

 ネプチューンオオカブトといえば、思い出す……!

 『カブトクワガタ』きっかけで初めて出向いた昆虫展で見た、生きた個体を!!!

 ……ちと、尻を向けたカットしかなくて恐縮なのだが、この夏に東京スカイツリータウンで実施された“大昆虫展”で、見事なネプチューンオオカブトを初めて目の当たりにしたんだよなーーー!!

 ヘルクレスオオカブトとも違う、もちろんコーカサスオオカブトやアトラスオオカブトとも違う威容……! これら巨大カブトムシのいいとこ取りをしたようなルックスを見て、

 「これ……絶対にダウンロードコンテンツとかで『カブトクワガタ』に導入されるだろうな!!

 と、ムシについては門外漢の俺も確信できた。

 そんな、極めつけにかっこいいネプチューンオオカブトが付いてくると言うなら……!! 50過ぎのおじさんでもコロコロコミックを買うしかないではないか!!www

 てなわけで、さっそく購入してきたよコロコロコミック12月号。

 うーーーん。相変わらず分厚い……。そして、複数のリアル付録が付いているため、太い輪ゴムで厳重にシュリンクされておる……! こういう、付録付き雑誌って作るの気を遣うんだよなあ。これを毎月確実に発行してるっていうんだから、編集部の皆さん、本当にお疲れ様です……!

 では、マンガを読みたい気持ちをグッとこらえて、目当ての『カブトクワガタ』の特集記事に目を通そう。

 見ると、さすが小学館から発売されているゲームということで、前半のカラーページにネプチューンオオカブトの情報が掲載されておったよ。

 それが↓こちらの見開きなんだけど……!!

 うっは!!!ww なんかすげえ情報量www これ、記事を書くライターよりも、多様な要素をしっかりとレイアウトするデザイナーの力量に関心するわwww

 そしてこのページの中にデカデカとネプチューンオオカブトのコードが明記されているので(ここではモザイクを掛けてあります)、『カブトクワガタ』ユーザーは見落とさないように!! ま、いちばん目立つところに書かれているので、見落とすわけがないんだけどさ!!ww

 ちなみに、当たり前だけど、このコードは以前からダウンロード版の『カブトクワガタ』で遊んでいた人も、パッケージ版を購入したルーキーも使えるのでご安心を。

 というわけで次回は、実際にネプチューンオオカブトをダウンロードする過程を紹介したいと思います!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし