【カブトクワガタ日記】第242回 村のご神木の“Rバッジ”そろい踏み!

一挙に紹介!

 2023年もまもなく終わる……という段階で、ひとまず村のご神木に住まうデフォルトムシどもを(たぶん)すべて集め終えることができた……と前回までの記事で綴らせてもらっている。

 この木に張り付くこと……3ヵ月くらいか??

 まだ暑かったころから村のご神木で遺伝子集めを始めた気がするので、感覚的には半年くらいの時が流れた気もしているけど^^; でも、それくらい時間を掛けただけあって、しっかりと成果を得ることができたわ。

 そこで今回は“まとめ記事”として、村のご神木で出会うことができるレア遺伝子、“Rバッジ”と“SRバッジ”のムシを振り返りたいと思う。加えて、

 「むしろ……こっちのほうがレアなんじゃねえの??ww」

 と思わず感じてしまった美しいムシたちも紹介しようと計画している。なんかこういう記事、年末っぽくていいではないですか。

 というわけで、ここからは一気に行きます!!

 村のご神木で採集することができる、“デフォルトの”ムシたちのレア色です!

 『カブトクワガタ』で初めて見つけたレア色は、このニジイロクワガタのオレンジだった。しかし……まさか、村のご神木で捕らえた最後の色もニジイロクワガタになるとはな……w 

 ゴホンヅノカブトのRバッジは“レッド”。ノーマル色の茶色と比べて、圧倒的に鮮やかな色が鮮烈だった。

 セアカフタマタクワガタも、Rバッジの遺伝子は“レッド”。色が変わる部分の面積が小さいので、ノーマル色と見分けがつきにくくてたいへんだった思い出。

 オウゴンオニクワガタのRバッジは“オレンジ”。このムシはその名の通りどの色もゴージャスで、俺もお気に入りの1匹だ。「もしも1種類だけ飼育できるとしたら?」と聞かれたら、現時点では間違いなく「オウゴンオニクワガタ!!」って答えると思うわ。

 資金稼ぎでお世話になっている、アトラスオオカブトのレア色も“オレンジ”。5倍買取セールの対象ムシであるアトラスオオカブトは、このオレンジを売ると莫大なお金が手に入る。これから軍資金集めをしたいと思っているプレイヤーは、「まず5倍買取セールの対象ムシのレア色を見つけること!」をキーワードにしてほしい。

 そして!! 俺が所有する唯一のSRバッジがヘルクレスオオカブトの“リッキーブルー”。再三お伝えしてきた通り、こいつはいち早く突然変異種も作ってバトルで大活躍してもらっている。

 とまあ、ここまでが村のご神木で採集できるデフォムシのR、SRバッジ付きだ。

 でも、ぶっちゃけいくつかの色は、

 「レアなのはいいけど……ちょっと地味じゃね??w

 というものも混じっている。

 とくに以下の3種に関しては、「こっちがRバッジ付きでいいのでは!?w」と思ってしまったので、最後に紹介しておきたいw

 村のご神木でレア色探しを始めた当初に見つけた、オウゴンオニクワガタの黒。このオウゴンオニクワガタほど、ポピュラー色の“色差”が大きいムシもいないと思ったね。発見したときの驚きという点においては、上のリッキーブルーと双璧だったかもしれん。

 そんなヘルクレスオオカブトも、ノーマル色に黒がラインナップされている。これもオウゴンオニクワガタと同様にポピュラー色(黄色)との差が非常に大きくて、

 「リッキーブルーがSRだったら、この黒はRバッジでいいんじゃね!?

 と思ったものだw

 そして最後は……!!

 やっぱりニジイロクワガタの青だよなーーー!!

 緑に見慣れ過ぎているのもあるんだけど、この青いニジイロクワガタの美しさは特筆すべきものがあると思う。ノーマル色なので生息数は多いのかもしれないけど、その比類なき美麗さにおいて、これも個人的にはRバッジかSRバッジを捧げたいと感じた。

 というわけで、村のご神木で見つけられる珍しい個体たちでした!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし