【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第682回 メープル、ストーカーと化す!?(2)

執念の女

 タクミライフの事務所で、ポキを使った買い物をするのが楽しい。

 自分の島ではまだ売られていないような、舶来の珍しい家具やアイテムが並んでいることがあるので、これがリゾート島へ赴く動機のひとつになっているプレイヤーも多いはずだ。

 かく言うワタクシめもそのひとりで、タクミライフのスタッフであるナッティーさんが厳選した、

 ウッドシェードランプ!!(地味だな)

 クレーンゲーム!!(高いな……w)

 ゲーミングチェア!!!(これまた高ぇな……)

 などなど、見た瞬間に買うことを即決して(文句ばっかじゃねえか)、かいがいしくルナステラ島に持ち帰っているのである。

 そして前回の記事の最後で、

 いかにもRPGのダンジョンに落ちていそうな“がいこつ”が売られているのを発見し、やたらと購買欲を刺激されてしまって、

 「かかか、買う!! いますぐ持って帰ります!! なんなら、在庫もすべて売ってくれッ!!!><」

 と、大興奮状態で即買いwww

 「これ、どこに設置しようかなぁ~^^ このガイコツに合わせて、不気味な“ダンジョンゾーン”なんてのを島に作ってもいいかもね^^^」

 設置プランをアレコレと考えながら、ホクホク顔でルナステラ島に帰ってきたのである。

 ところが……。

 「さあさあ^^ ガイコツの安置場所を探すじょ~~~^^」

 なんて、50歳とは思えないかわいい声を出しながら歩いていると、どこからともなく、

 「あ! あいぼう~~~^^

 馴れ馴れしく俺を呼ぶ声が……。

 前回の記事でも書いたけど、現時点で俺のことを“相棒”と呼ぶどうぶつは……コグマの古株・メープルだけである。そのメープルは最近、やはりタクミライフから購入してきたばかりの“手すり”を使い古しの雨ガッパと交換しようと目論み、

 「ダメッ!!! 」

 心優しい俺に、そう叱責された過去を持つ。俺の脳裏には瞬時に、このときの様子がよぎったんだけど……。

 はたしてメープルは、↓こんなことを言ってきたではないか!!

 え…………!

 おおお、俺が設置することを楽しみにして持ち帰ってきたガイコツに……もう目を付けたの!!? ちょっと目ざとすぎじゃないですかねえ!!?

 こう切り出されたら、続く会話の展開はひとつしかない。

 「い、イヤな予感……((゚Д゚;))」

 震える俺にメープルは、想像通りの言葉を吐いた。

 やっぱりねぇぇぇえええええ!!!! 絶対にそう言うと思っていたよチクショウ!!!www

 しかし、いくらシナを作って迫られたところで、いまの俺に魅力的に映るのは圧倒的にガイコツである。はした金で売るなんて、絶対に不可能だ。

 そこでまたもや、

 「ダメッ!! 売れません!!!

 言下に却下。先の手すり事件に続いて、2回目の“交渉決裂”となってしまったのである。

 こういったすれ違いが続くと、さすがにちょっと気まずい。そこで、

 「しばらくメープルとは……冷却期間を置いたほうがいいかもしれんな」

 俺はこんなことを思い、必要以上に彼女にかまうのはやめようと心に誓ったのであった。

 しかし……((゚Д゚;))

 ガイコツ事件が起きてから、わずか……6分後のこと!!!

 「ひさしぶりに、自宅の模様替えでもしようかな」

 なんて思って、北側のキッチンのレイアウトを考えていたところ……なんと!!ww

 (((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

 オイオイ……。つい数分前に、気まずく別れたばっかだよな……? そのほとぼりが1ミクロンも冷めていないこのタイミングで、なんで俺んちに押しかけてきたんだメープル……(((( ;゚Д゚)))

 ままま、まさか……!!

 ここまでガイコツを追ってきたのでは!!!?

 戦慄のあまり、ガタガタと震え出した俺の手……。いっそ居留守を使って、そのまま帰ってもらったほうがいいのでは……(((( ;゚Д゚)))

 しかし、まるで吸い寄せられるように、俺は玄関のある居間まで来てしまう。

 すると……。

 「うふふ……。来ちゃいました……」

 もちろん、メープルに他意はないんだろうけど、立て続けにトラブったばかりのどうぶつに乗り込んでこられると、うれしさよりも恐怖の方が上回っちまうよ……w

 「よよよ、ようこそ(((( ;゚Д゚))) ななな、何もおかまいはできませんがががが(((( ;゚Д゚)))

 かわいそうなほど震えながらも俺はメープルににじり寄り、

 家に1歩だけ入ったところですべての用事を済まさせ(ハイ&ローゲームとかねw)、そのまま帰ってもらった……。ガイコツについては何も言われなかったけど……やっぱり譲ってあげたほうがよかったのかもしれない!!!><

 今後の付き合い方を考えさせられる、一連のやり取りでありました……w

 ちなみに。

 ガイコツは無事に、

 ヒカリゴケの石像の横に安置されましたとさw

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月31日の様子は↓こちらです。

 美しい巻層雲が、青空を彩っておりました^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo