【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第686回 秘境の景色に憧れて(2)

家の中に外を作る!

 ルナステラ島の古株であるアポロをリゾート島に連れて行ったところ、さっそく、

 別荘の建設を依頼された!!

 しかもその内容たるや、

 「未知なる景色を別荘の中で展開したい!!」

 という奇天烈なものだったので、ふたつ返事で「応ッ!!!」と受諾。喫茶店風とか裁縫部屋といった“いかにも室内”のデザインではない、“内に外を作る”という斬新な作業が始まったのである。

 ではでは、お仕事に取り掛かるとしよう。

 まず、このアポロの別荘制作から、

 部屋の中に流す環境音を設定できるようになった! 波や風の音などから選択できるようになっているので、部屋のテーマに合ったものを選べば雰囲気が爆増すること間違いないだろう!

 さて、まずは初期配置から。

 アポロが求めているのは“秘境の景色”ということなので、先にきっちりと方向性を決めておきたい。というのも、ひと口に“秘境”と言っても、

・人跡未踏の高峰からの風景
・マグマが燃え上がる地獄のような火山地帯
・茫漠な砂漠とオアシス
・古代文明の息吹を感じる密林と遺跡
・氷の大陸とオーロラの景色
・宇宙の神秘に満ちた火星風

 俺の貧相な想像力でも、パッとこれだけの案が浮かんでくる。でもだからこそ、行き当たりばったりなテキトー作業を断行してしまうと、

 “人跡未踏の高峰ながら地面からはマグマが沸き立ち、後ろを振り返ればナゼか砂漠と、そこから屹立する遺跡の柱……。しかし北の彼方にはオーロラと氷の大地が見え、そこらでタコの姿をした火星人が八木節で踊っている……!”

 こんな、万国ビックリショーみたいな別荘になってしまう可能性がある。なので序盤のうちにキチンと、レイアウトの方向性を決めるのは重要な作業なのである。

 でもとりあえず、候補になりそうな家具をいくつか出してみよう。

 …………。

 これ……上でダメな例として出した、高原と砂漠とオアシスと火山とナゾの遺跡が同居した、万国ビックリショー別荘じゃねえか(苦笑)。ダメダメ!! やっぱりそれなりの統一性がないと、まとまったデザインに見えないんだよ!!w

 そこで、↓こんなパターンも考えてみた。

 遺跡をメインで見せることを考え、岩と山で構成してみる。これなら、先の寄せ鍋みたいな風景とは異なり、統一感だけは出てきた感じがする。

 しかし……致命的な点がひとつ。

 「……地味だなw」

 やっぱり……見栄えって重要だよねぇぇぇえええ!!!www

 そこで、遺跡を中心にすることだけは決定とし、床と壁紙をアレコレと変更してみた。

 オアシス風は……ちょっと中央の泉が主張しすぎるかなー。

 あ!!! ジャングルの床、すげえハマってるかも!! これを敷いた瞬間、間違いなくアステカの風が吹いてきたわ!!!ww

 メインで置くアイテムと床板が決まると、あとは早い。壁紙をこの雰囲気に合わせて、

 “キノコのもりの壁”を選択! 巨大なキノコのオブジェや朽ち果てた木が、これほど似合う風景もなかなかないのではなかろうか!!

 角度を変えて見ても……!

 うんうん!! いい感じだな!!!

 ……まあここまでやっても、じつはアポロが密林の奥地の遺跡出身……なんてことになったら“まだ見ぬ秘境”というテーマと合致しなくなっちゃうんだけど、それは……考えないようにしよう!!w さあさあ、あとは仕上げの“磨き”の作業ですな!!

 太古のピラミッドに……!

 ヒカリゴケの泉にはモクモクと湯気が沸き立つエフェクトを付けて、“秘湯”に見えなくもない造りにしたw こういう遊び心って、重要だよなーwww

 ちなみに、庭はどうなっているのかというと……!

 バオバブの木をボンボンボンと植えて、強引に秘境感を演出www それ以外、なにも見どころがないので“手抜き”と言われればそれまでなんだけど……ま、庭はいいだろ!! こんなもんでさあ!!(ヤケクソ)

 さて次回、秘境を求めたアポロの別荘の完成形をお見せする。

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年2月4日の様子は↓こちらです。

 ツンドラの後釜捜しで離島ツアーを敢行するものの、最終的には最後のマイルりょこうけんを使って出会ったサブリナをスカウトすることに。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo