【エルデンリング放浪プレイ日記 #15】未開の地の探索と修行(レベル上げ)の旅へ(2)

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

どけどけ!褪せ人様のお通りじゃ~~!!

ゴドリックに瞬殺され、己の弱さを痛感し、今日もレベリング作業に励みます。

本当ならササッとゴドリックを倒して円卓の仲間入りをしたいところなのだが……2撃で死んでしまうようではさすがに厳しい。もっと……もっと……力を……

とりあえずリエーニエやケイリッドといった別の地方へ行ったりと、いろいろなエリアを練り歩いていく。

さて、どこから攻めようかな……と考えながらケイリッドの南東にある赤獅子城の近くに向かうと、何やら大きな犬兵士が争っているではありませんか。

どっちかが倒れるまで戦っているわけだが……

このエリア、近くにいるだけでやられた敵のルーンが取得できるので、ルーン稼ぎとして非常においしい! 遠くから観戦しているだけで手に入るとはなかなか便利なポイントを見つけたものよ……

争いを最後まで観戦していると犬側がだいたい全滅しているので、その隙に弱った兵士たちを倒して残りのルーンをかき集めていく。この流れだけでも数千ルーンは稼げるのでありがたい。このお侍、セコすぎる……!

とはいえ、この稼ぎはさすがに絵面がよろしくないのでリムグレイブへ移動。新しいエリアに挑戦する前にここでやり残したことをすべて終わらせておきたい……!

ということで、序盤で遭遇したツリーガードくんを真っ先に倒しに行く。

ツリーガードくん、ありがとう……。霊馬が無いときは絶望感が半端なかったけど……馬乗攻撃メインで戦ったらあっさり突破できたよ……!

気になるドロップ品は「黄金のハルバード」を落としてくれたのだが、筋力30信仰12でステータスが足りず、メイン武器候補から外れてしまった。拙者は技量タイプの侍なので、知力や信仰とかはさっぱりでござる!!

お次は、たまたま発見しただけで攻略がまだだった「嵐の麓の地下墓」に潜入。

構造は、ダンジョン内にあるスイッチを動かして最深部につながる扉を開けるという非常にシンプル。敵もサクサクで楽勝よ! と思っていたら待ち伏せしていたインプにちょっと負けそうになった。こいつっ……!! ストームヴィルでも似たようなことあったけど、もうこの手の罠に絶対引っかからないんだからね!!

最深部にいたボス「還樹の番犬」を突破し、新たな遺灰を回収。なるほど、こういうダンジョンはどこかに続いてるってわけではなく、ボスとアイテムがセットになっているのね。間が空いたときはいろんなところに寄っておくのもアリだな……!

 

現在のレベルは26。前回と比べるとちょっとしか上がってないが、あとふたつくらいエリアを回ったら切り上げて他所に行きたいところ。そう考えながら向かった先は、リムグレイブ南にある「贄送りの大橋」

ここも後回しにしていたエリアであり、ちょうどそこでNPCとのイベントもあったんですな。

彼女はイレーナちゃん。なにやら南の城でゴタゴタがあって逃げてきたのはいいものの、城に残っているお父さんが気がかりなようで……お手紙を届けてほしいと頼まれた。

……が、そのときの俺はマルギット戦の真っ最中。手紙だけ受け取り「うん、またあとでね~~!」と、ヤツとのリベンジを優先してしまい、改めて探索するまで彼女のことをすっかり忘れてしまっていた。ごめん。本当にごめーーん!

そこから改めて「贄送りの大橋」に到着。光の導きも南を指しているので、多分むこうに何かがあるのだろう……。というか、この啓示いろんなところ行かせるねホント! 行ったり来たりだよ!

というわけで次回は南のモーンの城を目指します! はたして、何が待っているやら……


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.

関連記事

【エルデンリング放浪プレイ日記 #14】未開の地の探索と修行(レベル上げ)の旅へ

【エルデンリング放浪プレイ日記 #13】城の奥深くに潜むモノ……

【エルデンリング放浪プレイ日記 #12】褪せ人、円卓サークルに入部する。