【カブトクワガタ日記】第228回 またしても、この色は!!

いるもんだねえ……!

 前々回より、村のご神木に舞い戻ってレア遺伝子探しを再開させた様子を綴っている。

 そして直近の記事では、まったく想定していなかったダウンロードコンテンツのレア色(コーカサスオオカブトの緑!)を発見し、嬉々としてコイツととっ捕まえた話をご報告させてもらった。

 これによりすっかり興が乗ってしまい、

 「突然変異狙いの交配はあとあと!! まずは村のご神木をいじくりまくって、まだ見ぬレア遺伝子を発見してやるぜ!!!

 ってんで、すっかり探検家モードになってしまった。ま、そうい遊びができるのが『カブトクワガタ』というゲームのいいところなんだけどな。

 てなわけで再び村のご神木に取り付いて、LRボタンを駆使してのムシ探しが始まっている。

 ピピピ……!

 ピピピピピ……!

 しかし、この木にいる未発見のレア遺伝子は残りわずかだと思うので(いや知らんけど)、さすがになかなか当たらない。出てくるのはことごとく、

 ニジイロクワガタの緑とか、ヘルクレスオオカブトの黄色とか、もっともポピュラーな色ばかり……。しかも、

 「あれ……? ゴホンヅノカブトの黒って、ノーマルだけどゲット済みかなぁ??

 自分が過去に捕まえたムシだかどうかわからなくて(苦笑)、

 仕方なくバトルの流れに……w こんなことが続いているので、無駄に時間を使っちゃってるんだよなーーー!!www

 でも、せっかく戦いの場に行くのだから、ここは試し斬りにと……!

 我が軍の最強戦士!!! SRのリッキーブルー……しかも突然変異種を始めて実戦投入じゃ!!!www

 すると……!

 うおおおお……!! やっぱ迫力が違う……!! 完全に、こっちのほうが悪者!!!www

 そして、ここぞとばかりに突然変異種の特権である、

 2回使える技を発動させる!!!ww そんなことしなくても楽ショーなのに!!!ww

 となれば、当然……!

 ずびん!!!

 ふにゃんwww

 1本目を圧勝したのちも……!!w

 「技、2回目!!!!www」

 容赦なく2本目でも技を使って……!

 カスッ!www

 目押しに失敗しても、ここは余裕で……!

 「勝負アリッ!!!」

 やっぱ突然変異種は強いわ!!

 という無駄な戦いをしながらも村のご神木でムシ探しをしていたんだけどさ。

 そこで、↓こんなヤツに出会ったわ。

 ん?? このシルエットは……オオクワガタ?? いや、違うな……。でも、村のご神木で、こんな形をしたクワガタって……いたっけ??

 訝しみながら、拡大して詳細を確認したらだなぁ……!!!


 「あッ!!!!」

 これまた……ヘンなムシに出会っちゃいましたよぉ!!!www

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし