【カブトクワガタ日記】第229回 発見! ブルマイスターのRバッジ!

捕まえねば!!

 村のご神木に戻り、レア色探しを再開してから……はや数日。

 前々回の記事で、まったく予想もしていなかったコーカサスオオカブトのRバッジを発見し、嬉々としてそれを捕獲したことを綴っている。

 なぜそんなに喜んだのかと言えば、コーカサスオオカブトはダウンロードコンテンツ第1弾で配信された“ふつうだったらそこにいないムシ”だったからで、

 「そんなムシのレア色なんて……もはやSRを超えるSSRの希少さなのではなかろうか!!!

 と感激した次第である。

 まあ冷静に考えれば、RはRであってSSRどころかSRですらないんだけど(苦笑)、ダウンロードコンテンツを買っていない限りは出現しないことは確かなので、俺が感動したとて誰に責められるものでもないのである。

 で。

 これに気を良くしてさらに捜索を続け、前回の記事も思わせぶりなスクショでシメてしまっている。

 そう……!

 そこに現れたムシのシルエットは、コーカサスオオカブト以上に“そこには存在しないはず”のものであった。

 ぬう……! こいつはいったい……ナニモノなんだ??

 村のご神木に出現するクワガタは、オウゴンオニクワガタ、セアカフタマタクワガタ、ニジイロクワガタの3種のみ。しかし、いま目の前にいるコイツは、そのどれにも該当しない、じつにオーソドックスな形をしているように見える。

 「まさか……このムシも……??」

 再び超絶レアと出会ってしまった予感を覚えながら、その詳細を確認すると……! まさかまさかの!!!

 !!?!?!www ブルマイスターツヤクワガタって……やっぱりダウンロードコンテンツのムシじゃん!!! し、しかも、この“クリーム”って遺伝子、初めて見たんだけど……!!! 見れば、やっぱりこいつには……!!

 「うおおおお!!! コーカサスオオカブトに続いて、ダウンロードコンテンツのRバッジ付きを発見したあああああ!!!!www

 いやあ、こういうことって続くんだね!!ww ありがたいね!!ww

 となれば、やることはたったひとつ。

 バトル開始じゃ!!! この奇跡のような出会いを、無駄にしてなるものか!!!

 というわけで始まった、ブルマイスターツヤクワガタのレア色との突発的な戦闘。我が軍から出す戦士は、

 いっさいの手を抜くことなく、性格勝負できっちりと勝てるつよき(赤)のコーカサスオオカブトである。ダウンロードコンテンツどうしの、熱いバトルを期待したい!!

 すると……!!

 おおおおお……!! 選りすぐられたダウンロードコンテンツ2頭、さすがのド迫力だな!!!ww

 そして性格勝負は予定通りに……!!

 我が軍のコーカサスオオカブトの勝利!! これで、ただでさえ差があった2匹の間に、どうにも埋めようのない戦力の隔たりが発生したぁぁあああ!!!(ヒドい)

 こうなってしまうと、いくらレア色とは言えブルマイスターツヤクワガタになす術はなく……!

 ガオンッ!!!!

 MAXの99でコーカサスオオカブトがブン殴ったことに対し……!

 ぺこんwww

 42の攻撃をくり出すのが精いっぱい……ww

 その流れは2本目になっても変わることなく、

 ズビビンッ!!!

 再びコーカサスオオカブトが最大火力をくり出したところで、

 「勝負アリッッ!!!」

 バチューーーーーン……www

 ブルマイスターツヤクワガタのクリーム君は虚空に吹っ飛ばされ、ついに……!!

 キターーーーーー!!!ww 初の“クリーム”という特殊な色!! 我がムシボックスも、いよいよ華やかになってきたなあwww

 順調なレア色探しは、まだまだ続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし