【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第684回 別荘でもおいしいコーヒーを

ジュンの別荘に再訪した話

 正月早々、Nintendo Switchで使っていたマイクロSDカードが読み込み不能になり、1月5日~8日にかけて撮ったスクショが見られなくなってしまった……と愚痴った。

 「えw たったの4日間分じゃんwww ぜんぜん気にしなくていいやろwww」

 と、世間一般的には笑い話で済まされることかもしれないが、ゲームをプレイしたスクショを元に記事を書いている俺のような人間にとっては、カナヅチが壊れて釘が打てなくなってしまった大工さんの如く、その間のネタが無くなってしまったも同然なのでかなり困ったことなのである。

 しかも。

 じつはこの期間中に、ルナステラ島の住民の中でも指折りのお気に入りであるジュンをリゾート地に招待し、我ながら、

 「これは……完璧なのでは!?www

 と膝を打ちたくなる別荘を建ててあげていたのでショックは大きかった。本当だったら、リリアンの別荘紹介のあとに満を持して“ジュン編”を書きたかったので、

 予定の狂いは著しかったのである。

 とは言え、マイクロSDカードの修理が終わった1ヵ月後くらいにジュン編を……ってのも、あまり現実的ではない。というのも、ジュンの別荘を作ったあとで、仕切り壁、シェアハウス、2階建てなどなど、できることが格段に増えてしまったので、序盤に建てたモノがひと際みすぼらしく見えてしまうと思うから……w

 そこで今回は、

 リゾート島の浜辺に行ったところ、美女と名高いビアンカさんと並んで黄昏ているジュンを発見したので……!

 別荘への再訪を提案!! ご覧の通り快く受け入れてくれたので……!

 ひさしぶりにジュンの別荘へとやってきたのでありました!!

 さて、キザなジュンがどのような別荘をご所望だったのかと言うと……! じつは、ふだんの彼の暮らしからもそのヒントが見え隠れしていたのだ。

 ジュンは隙さえあれば、

 喫茶ハトの巣に行ってコーヒーを楽しんでいるんだけど、これはブラックコーヒーを無理してガブ飲みしてカッコつけているわけではなく……!

 彼の自宅を見ればわかる通り、

 “ジュン=生粋のコーヒー通”

 このような設定になっているからだ。

 ゆえに、ジュンが別荘に求めた要素もわかりやすく、

 “ゆっくりとコーヒーが楽しめる喫茶店風”

 ↑こんな感じ。以前も書いたけど、俺も超が付くほどのコーヒー好きなので、まるで自分の城を作るが如きワクワクをもって、“ジュンのコーヒーハウス”を設えてあげたのである。

 その完成品が……↓こちらであります!!

 うおおおおお!!!www これぞまさに、理想の喫茶店!!!ww

 カウンターはおひとり様用の席になっていて、その並びにおいしいスイーツのケースが並ぶ……! そしてレンガ造りの壁をメインに、奥側だけコーヒーショップの壁紙をアクセントウォールとして利用することでバッチリと喫茶店の雰囲気を演出!!

 そして……。

 窓際に、景色を楽しみながらのんびりと飲み食いができるさりげないテーブル席を置き、

 入り口から入って左側に、読書をしながら長居もできるソファー席をセット。レトロなジュークボックスも置いたので、ここから好きな音楽を流すのもよろしいかと^^

 もうひとつ、ポイントとなるのが↓こちらのコーナー。

 ここは“喫茶店風の別荘”であってホントの喫茶店ではないので、店……じゃなかった建物の一角にジュンの寝室も用意してあげた。その後、2階建ても作れるようになったので、増築したら寝室や浴室は2階に持っていけばいいんだけど、とりあえずここは平屋なので景観を崩さない範囲でこちらにベッドルームだけ作ったわけであります。

 もちろん、この出来栄えにはジュンも大満足だ。

 うんうん^^ こんな別荘なら、俺が欲しいわwww あまりにも居心地がいいので、ジュンの別荘にはたびたび寄らせてもらっているよ。

 しかし……!

 こんなモダンな別荘もあれば、なかには奇抜極まりないテーマのものもありまして……!!(((( ;゚Д゚)))

 次回は、そういった建物をお見せしましょう。

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年2月2日の様子は↓こちらです。

 お気に入りだったツンドラだけど、ルナステラ島に新しい風を吹き込むために引っ越しを許可したのだった……。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo