【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第687回 秘境の景色に憧れて(3)

秘境の別荘、完成!

 ルナステラ島の古株・アポロが希望した、部屋の中に“秘境”の景色を展開させる奇天烈な別荘作りも、今回で最後のリポートである。

 ま、前回の記事で言いたいことはほとんど書いてしまったので、今回は完成形のスクショをたくさんお見せすることで決着をつけたいと思う。

 ひとまず、↓こちらが家具磨きまでを終えた“秘境別荘”のフィックスした姿であります。

 おおおおお……! いかにも、古代の怪しい占星術師がヤバい儀式を行っていた祭壇っぽいではないですか!!!ww そして手前にテントと焚火を設置することで、ここに調査に来た研究者(シュリーマンとかかもしれん)がいたことを表現しているわけですな!!w

 これ、決め手となったのはやはり、下に敷いた“ジャングルのゆか”だろうな。ただ雑草が生い茂るだけではなく、獣道的に地面が露出している部分があったので、レイアウトにメリハリを付けることができたのである。この獣道を中央に、絶妙にバラけさせて朽ちた木や遺跡系のアイテムを置いた結果、このような神秘の祭壇ができあがったのであります!

 我ながら満足のいく出来栄えとなったので、この状態で納品だ。

 そしてお待ちかねの内覧では、かつてないほどフォトジェニックな風景が展開するのであった。

 ……もうこの段階で、川口浩探検隊を髣髴とさせる怪しさとワクワクが広がったねw

 そして……!

 道の左右に松明をズラリと並べたのは正解だったな。これだけで文明の所在と、現代人は近寄ってはいけない禁忌の領域の雰囲気を演出できていると思うわ……! ……ぶっちゃけ、自分が何を書いているのかよくわからなくなってきているのだが(苦笑)、なんとなくでも俺の言いたいこと、伝わっているでしょ!?w

 そして、この部屋における俺の好きな角度は↓このあたりだな。

 朽ちた木を手前に、遺跡の入り口付近を映したアングル……! なんとなく……草の陰から冒険者たちの様子をうかがう古代人の目線……って感じがして、空恐ろしさを感じさせるんだよねぇ……!! いいねいいね!! この別荘、やっぱり傑作だな!!!w

 ちなみに、納品後に写真の撮影をお願いすると、アポロは↓こんなポーズをとってくれましたw

 「う~~~……さぶっ!! ホラ、あんたも焚火に当たっていきゃいいがな^^」

 ……って、焚火でイモを焼いてるサザエさんみたいになってるぞアポロwww せっかく秘境を作ってあげたんだから、もっと緊張感を持てよ!!ww

 まあでも、自画自賛ながら非常に完成度の高いデザインができたので、俺も納得顔でタクミボスに報告にあがったのよ。

 そしたら……なんと!!

 あッ!!! ついに別荘も2階建ての時代か!!!

 確かに、ちょっと前から、

 「これ……メインの部屋以外にベッドルームが欲しいなぁ……

 とは思っていたんだよ!

 とくに今回の秘境別荘のようなテーマだと、仕切り壁を用いたところでひとつの部屋にジャングルと現代的な家電製品(冷蔵庫とかテレビとかねw)を置くことに無理が出てくるため、作業中もつねに、

 「この部屋……テーマには沿っているけど、生活には不向きなんだよなぁ……。こんなのでいいんかなぁ……」

 そんな疑問が付きまとっていたのである。でも、2階が作れるとなれば……ベッドやテーブル、お風呂なんかも、そっちに持って行ってしまえばいいってわけだな!!!ww

 こうして、俺の別荘作りはますますの発展を遂げることになるんだけど……!

 それらを紹介する前にひとつ、アポロの秘境別荘と同じようなものを正月早々に作っていたので、写真1枚だけだけどお見せしておこう。

 なんでコレをすっ飛ばしてアポロの別荘を紹介したのかというと……以前書いたマイクロSDカード吹っ飛び事件により、この別荘のスクショを吸い出せなくなっているから!!!w でも、同じようなテーマではあるので、ツクッターに登録されている写真だけでもお見せしておきますw

 人気キャラ、ウサギのやよいに作ってあげた“やよい式 はるか昔の生活”をテーマにしたレイアウトが↓コレでありますw

 ひみこ~~~ん……w

 地味なのは間違いないけど……はにわの化身であるやよいには、ピッタリの別荘でしょw

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年2月5日の様子は↓こちらです。

 サブリナが引っ越してきたわけだが……彼女はルナステラ島史上最短で出て行くいくことになるのである……。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo