【プロセカ】ボカロPに直撃! “DIVELA”さんが語る“MORE MORE JUMP!(モモジャン)”と、オリジナル楽曲『天使のクローバー』について!【ボカロPインタビュー企画 #10】

DIVELAさんの曲作りに迫る!

 2020年9月のサービスイン以来、コロコロオンラインがひたすら追い掛け続けているセガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。

 2021年10月には1周年を祝した特集を展開し、

『プロセカ』1周年記念特集は下記の画像をクリック!!
 

 さらに2022年10月には『プロセカ』2周年を記念した大特集を実施するなど、担当からほとばしる圧倒的な“プロセカ愛”をカタチにし続けている。

『プロセカ』2周年記念特集は下記の画像をクリック!!
 

 そんなコロコロオンラインプロセカ班がとくに情熱を注いで追っているのが、このゲームの根幹でもある楽曲……そして、それを制作されている“ボカロP”と呼ばれる“才能たち”であります!!

 “子どもが将来なりたい職業ランキング”において、ゲームクリエイターやユーチューバーらと並んでボカロPが上位にランクインし、コロコロの読者層との親和性もめちゃくちゃ高いということで、前述のプロセカ1周年特集の際にボカロ界のビッグネームにつぎつぎとインタビューを敢行!! その内容の濃さは業界内外に衝撃を与え、このたび……不定期連載で、さらに多くのボカロPの皆様にご登場いただき、ナマの声をお届けできることになったのです!!

 『プロセカ』はゲーム内容はもちろん、楽曲のすばらしさが高く評価されて現在の人気を確立したと言っても過言ではない。それらを生み出したボカロPたちの考えかた、作品への向き合いかたを掘り下げたこのインタビュー連載を読まれることで、ゲームを遊ぶだけでは知りえない情熱や、楽曲に対する想いを知ることができるはずだ。その結果……さらに登場キャラやユニット、『プロセカ』そのもののことが好きになること請け合い!!

 そしてインタビューの後半では、“いかにしてボカロPになったのか?”という、将来この道に進みたいと思っている読者の皆様の道しるべになるような質問もぶつけているので、とにかくあらゆる人たちに読んでいただきたいなと!!

 さて今回ご登場いただくのは、“MORE MORE JUMP!”(モモジャン)にオリジナル楽曲『天使のクローバー』を提供された“DIVELA”さんだ。

 『天使のクローバー』は、いまやモモジャンを代表する楽曲のひとつで、リアルライブ“プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st – Link -”においてもステージで披露され、観客が曲に合わせてグリーンのペンライトを振る姿が非常に印象的だった。モモジャンの花里みのりがキーキャラクターのイベントストーリー、『届け!HOPEFUL STAGE♪』に合わせて作られた楽曲だけど、その制作の裏にあるものとは……?

※本インタビューはメールで行い、いただいた回答を元に構成したものです。

いまよりも、もっと前を向けるきっかけに

--まずはたいへん恐縮なのですが、簡単に自己紹介をお願いしたいのですが……!

DIVELA “DIVELA(ディヴェラ)”と申します。“初音ミク「マジカルミライ」”の楽曲コンテストで『METEOR』という曲で優勝したり、『プロセカ』や『CHUNITHM 』、『maimai』に特製オリジナル曲を書いたり……。うちのミクの保湿も欠かさない、すばらしいボカロPです。

--そんなDIVELAさんは『プロセカ』にオリジナル楽曲『天使のクローバー』を提供されましたが、この依頼を受けたときの、率直な心境をお聞かせください!

DIVELA きちゃああああああああああああああああ!

--『天使のクローバー』はMORE MORE JUMP!のイベントストーリー用に書き下ろされた楽曲ですが、彼女たちを初めて見たときにどのような印象を持たれましたか?

DIVELA ビジュアルをひと目見た際の印象は、「おっ! キラキラしてるねっ」でした。しかし、そこから各メンバーの境遇、心情、ストーリーを理解するうちに、皆さまざまな壁にぶち当たっていることを知って俄然応援したくなりました。

▲イベント『届け!HOPEFUL STAGE♪』の書き下ろし楽曲としてリリースされた。

--とくにイベント『届け!HOPEFUL STAGE♪』のキーキャラクターは花里みのりちゃんです。彼女については、どのように思われましたか?

DIVELA 花里みのりに関しては、その純粋で前向きな思考に心打たれました。彼女はふだん、わたわたとしているように見えますけど、本番でしっかりと発揮できる力があるし、メンバーの絆をひとつにまとめる力もあります。何度失敗しても「もっとがんばるぞ!」の気持ちで走り続ける姿は、私も大いに見習わねばなりません。自分があんな辛辣なコメントを投げられたら、1秒でアイドルやめる……。

--では、『天使のクローバー』を作られたときのテーマをお聞かせください! 方向性は、どのように決められましたか?

DIVELA モモジャンの象徴である“クローバー”を輝かせ、メンバーみんなのがんばりを自分なりに応援したい! という意気込みで書きました。それだけでなく、やがてこれを聴いていただくプロセカファン&ボカロファンの皆様も同時に応援したいと思いました。そこで、モモジャンに託すような形で、多くの方が前を向けるよう全力を尽くしました。願いが届いたのか、とっても良い曲に仕上がりました。

--ご自身で、とくにお気に入りの歌詞はございますか?

DIVELA 「全身全霊! MORE MORE JUMP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

※MV画面はバーチャル・シンガーver.のものです。

--続けて、『天使のクローバー』の“聴きどころ”を教えてください! ポイントや、こだわられた部分をお聞きできれば幸いです!

DIVELA 何と言っても曲に込めた思いが大きく、サウンドも歌詞も激アツゆえに、ライブ映えが凄まじいです。あなたが落ち込んだ際に、問答無用で元気を補充してくれる曲だと自負しております。爆音で聴こう!

--制作日数に関してはいかがでしょうか? それに合わせて、難産だったか、それとも比較的スラスラと作れたのか……など、制作難度などをお聞かせ願えればなと……!

DIVELA 制作にはたいへん苦しみました。『天使のクローバー』が産まれるまでに2曲書き上げたのですが、いずれも満足できるものではなく、くしゃくしゃと丸めてごみ箱へシュートしています。3曲目として挑戦したこの『天使のクローバー』は、作ってるうちにモモジャンのセカイとシンクロし、楽しく書き上げることができました。制作日数はこの曲だけで1ヵ月くらいだったと思います。

--『天使のクローバー』がゲームに実装されたのを初めてご覧になったときの感想は?

DIVELA 特徴的なダンスでおもしろいと感じました!!

▲リアルライブ“プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st – Link -”でも披露され、会場は大盛り上がり! ライブでぜひ聞きたい1曲となっている!

--ゲーム実装後に、どのような反響がありましたか?

DIVELA 公開まえはたいへん恐怖しておりましたが、いざ公開された際には前向きなコメントが多数寄せられ、元気が出たと言ってくれた方もたくさんおられたので、本当に作って良かったと思えました。曲に込めた応援の気持ちがそのまま返ってくるような感覚になり、多くの方の背中を押せたんじゃないか……! と、非常に嬉しくなりました。精一杯歌ってくれたモモジャンのみんな、うちのリン、ありがとう!

--では……! 非常に前向きなこの曲にはファンが大勢いますが、その方々に向けてひと言お願いいたします!

DIVELA 『プロセカ』のみんな、モモジャンのみんな、そしてリアル世界をがんばるすべての皆様を心から応援しています。あなたがこの曲を聴いて、いまよりももっと前を向けるきっかけを作れたなら、こんなに幸せなことはありません。

--ありがとうございます!! ではここから、将来の夢として「ボカロPになりたい!」と思っている人たちのために用意した質問にお答え願えればなと……! まずは……DIVELAさんが、ボカロPになられたきっかけを教えてください!

DIVELA 中学生時代から引きこもって毎日10時間くらい音楽ソフト(『FL STUDIO』というソフト)で遊んでいたところ、大学生のときにナゼかボカロ曲を作れるようになってしまったのと同時に、マジカルミライのコンテストで優勝してしまいました。また私、何かやっちゃいましたか……?

--では、ボカロPになるために必要なスキルはありますでしょうか? たとえば楽譜が読めることは必須! とか、楽器は何かやっておいたほうがいい! など、子どもたちへの道しるべになるようなヒントをいただけるとありがたいです……!

DIVELA ありません。私は楽器に関しては何ひとつ弾くことができませんし、おたまじゃくしの意味も知りません。『天使のクローバー』含め、作る楽曲は100%打ち込みです。いわば楽器は、右手で握っているゲーミングマウスです(音楽ソフトはボタンやツマミがちっちゃいので、エイム力が必要です)。

--それでは視点を変えまして、「ボカロPになってよかった!」と思うことがありましたら、ぜひ具体的にお教えください!

DIVELA 今回の『天使のクローバー』もそうですが、たくさんの方を元気づけられたり、笑顔にできたりするので、非常にやりがいを感じます。聴いてくれる方がひとりでもいる限り、これからもずっと続けていきたいと思っています。

--ありがとうございます! では、ボカロPを目指す少年少女に向けて、先達としてエールをお願いいたします!

DIVELA いっしょにボカロPやろ!

--最後になりますが、『プロセカ』の今後について、何かエール等がありましたらひと言お願いいたします!

DIVELA 『プロセカ』というコンテンツ自体が天才です。がんばって!

--本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!!

DIVELA

ボカロP。初音ミク「マジカルミライ2018」楽曲コンテストにて応募曲「METEOR」がグランプリを獲得。
主にうちのミクの魅力を最大限に引き出したオリジナル曲を投稿している。
代表曲は『METEOR』『ぼかろころしあむ』『そこに命はありますか。』等

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の関連記事こちらをチェック!!

☆☆ボカロPインタビュー企画☆☆

連載記事

#1:市瀬るぽさん       

#2:R Sound Designさん

#3:ナユタン星人さん

#4:じんさん

#5:すりぃさん                         

#6:OSTER projectさん

#7:40mPさん

#8:八王子Pさん

#9:いるかアイスさん

#10:DIVELAさん

 

☆☆プロセカ2周年企画☆☆

衣装カタログ

#1:バーチャル・シンガー編

#2:Leo/need編    

#3:MORE MORE JUMP!編

#4:Vivid BAD SQUAD編

#5:ワンダーランズ×ショウタイム編

#6:25時、ナイトコードで。編

 

一周年ボカロPインタビュー

#1:DECO*27さん

#2:ピノキオピーさん

#3:Mitchie Mさん

#4:Gigaさん

#5:syudouさん

 

 

タイトル概要

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

■対応OS:iOS/Android

■App Store URL:https://itunes.apple.com/app/id1489932710

■Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pjsekai

■配信開始日:配信中(2020年9月30日(水)配信)

■価格:基本無料(アイテム課金あり)

■ジャンル:リズム&アドベンチャー

■メーカー:セガ/ Colorful Palette

■公式Twitter:https://twitter.com/pj_sekai