• TOP
  • 爆連載 > ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第11回 「ポケモンWCS」の話をヨネタクに直撃 前編
  • TOP
  • 爆連載 > ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第11回 「ポケモンWCS」の話をヨネタクに直撃 前編
ポケットモンスター

ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第11回 「ポケモンWCS」の話をヨネタクに直撃 前編

日本最強ヨネタクに学べ! ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!! 第11回

ポケモンカードゲーム講座第11回「ポケモンWCS」の話をヨネタクに直撃 前編

イガチュウ
いやー、ヨネタクさんが海外旅行に行っちゃってるんで暇ですねー。でも、今日は確か帰国の日だったような…。

ヨネタク
どうもー。ただいま帰りましたヨネタクです。

ポケモンカードゲーム講座 バックナンバー
■第01回:大会へのデッキ構築や考え方について~なぜレックウザGXを選んだのか?
■第02回:大会へのデッキ構築や考え方について~レックウザGXの相棒を選ぼう
■第03回:大会へのデッキ構築や考え方について~構成内容を考える
■第04回:使用されることが多いデッキとの戦い方、そしてカプ・コケコGXの真意
■第05回:ポケモンカードゲーム講座第5回 GXスタートデッキの特徴を知ろう!! 前編
■第06回:ポケモンカードゲーム講座第6回 GXスタートデッキの特徴を知ろう!! 後編
■第07回:ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第7回 GXスタートデッキを強化しよう!! 前編
■第08回:ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第8回 GXスタートデッキを強化しよう!! 後編
■第09回:ポケモンカードゲーム講座第9回 GXスタートデッキでの対戦を振り返る!! 前編
■第10回:ポケモンカードゲームトレーナーズスクール!!第10回 GXスタートデッキでの対戦を振り返る!! 後編

イガチュウ
噂をすればなんとやら! ヨネタクさん! どこ遊び行ってたんですか!?

ヨネタク
アメリカですね。ちなみに遊びではないです。

イガチュウ
へー! アメリカ! 良いですねー! デカいハンバーガー食べました? お土産は何買ってきてくれました?

ヨネタク
…そろそろ本題いいですか?

イガチュウ
…はい。

イガチュウ
それではさっそくアメリカで開催したポケモンカードゲームの世界大会、「ポケモンワールドチャンピオンシップス」(「ポケモンWCS」)について聞かせてもらいましょうか。いつ日本を出たんですか? 現地には1人で飛行機で?

ヨネタク
8月23日木曜日に出発しました。今回はトラベルアワード(世界大会までの交通費等を負担してもらえる)を獲得して世界大会までは他の大会入賞者たちと共にグループで行動しました。

イガチュウ
どの空港からどの空港へ移動したんですか?

ヨネタク
成田空港からシカゴの空港へ行き、国内線でナッシュビルまで行きました。

イガチュウ
へー。現地に到着して最初に何をしました?

ヨネタク
スマホの電源を付けて先に現地についている友人たちと「到着したよ」って連絡取りましたね。

イガチュウ
なるほど友だちに。どっか、観光とかはしました?

ヨネタク
最終日はナッシュビルの科学館に行って、その後ショッピングモールに行きました。

イガチュウ
科学館にショッピングですかー! いいですねー! それで、アメリカではどんなおいしい物食べました?

ヨネタク
ホテルのレストランに行ったりもしましたが、日本から持っていったカップ麺とかカレーライスとかも食べました。

イガチュウ
カップ麵ですか? もっと良いものを食べましょうよ~! 超デカいステーキを食いましょうよ~。ステーキを。それでどうでした? 大会前日はどうでした? 緊張とかしましたか? ちゃんと寝れました?

ヨネタク
国内予選で勝てたので、大会の参加がDay2からだったのでDay1予選を見ながら各国の人がどんなデッキを持ち込んできたのか調査して、自分が持ち込むデッキを何にするかの調整をしていました。前日は特に緊張はしていなかったですが、当日の朝は程よい緊張感を持てたかなと思っています。

イガチュウ
さすがはチャンピオン。余裕がありますね! 大会直前、日本での練習とアメリカに行ってからの調整などは?

ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス」(以下、「PJCS」)が終わってから始めて、約2か月間日本で練習していました。大会直前は合宿で、1週間くらい世界大会に共に参加する仲間と練習しました。アメリカに入ってからは時差ボケを治すほうが大事だったりするので、軽く最終調整をしただけです。

イガチュウ
なるほどなるほど。それで、アメリカについてからのスケジュールはどんな感じでしたか?

ヨネタク
到着日、Day1、Day2、Day3、観光日、帰国日…毎年だいたいこんな感じですね。トラベルアワードが取れなくて自分で航空券を取る場合は、体調を調整するために到着日を1日前にしたりしてます。

イガチュウ
ほー。そういった感じでしたかー! デッキの細部まで確定したのはどのタイミングでしたか?

ヨネタク
前日ですね。基本的には他の国の選手がどういうデッキを持ってきたかを見て、最後の1枚とかを決めたりします。今年は持ち込んだデッキの中でどれを選ぶかだったので、前日で1枚もデッキの中身は変わらなかったですね。去年は丸々デッキを変えたんですけど(笑)。

イガチュウ
ライバルのデッキを見て、その対策も兼ねて前日ですか。そういえば、よく海外は行くみたいですけど英語はしゃべれるんですか?

ヨネタク
簡単な意思疎通レベルなら可能ですけど、インタビューとかで英語で答えるのは難しいので勉強しなきゃいけないなとは思っています(笑)。

イガチュウ
さすがです……。さすがヨネタクさんは違いますね! じゃあ、さっそく試合で使ったデッキを教えてくださいよ! さあ早く!

ヨネタク
大会のデッキはこんな感じですね。

デッキ紹介

枚数
ポケモン(20)
4
 ゾロア SMH 074/131 メイン
4
 ゾロアーク GX SM3+ 054/072
2
 ラルトス XY7-B 052/081
2
 エルレイド XY8-Br 040/059
1  ニンフィア EX CP3 026/032
4
 カプ・テテフ GX  SM4+  045/114
2  ヤレユータン SMH 101/131
1  ミュウ EX BW5-Brz 022/050
枚数
グッズ(20)
4
 ハイパーボール
4
 時のパズル
2
 フィールドブロアー
2
 クラッシュハンマー
1
 改造ハンマー
1  レスキュータンカ
2  ふしぎなアメ
1  カウンターキャッチャー
1  こだわりハチマキ
1  かるいし
1  ともだちてちょう
枚数
サポート(16)
2
 プラターヌ博士
3
 N
2
 アズサ
2
 グズマ
1  フレア団のしたっぱ
1  スカル団のしたっぱ
1  ククイ博士
1  シロナ
1  マオ
1  グラジオ
1  アセロラ
枚数
スタジアム(0)
枚数
エネルギー(4)
4  ダブル無色エネルギー

 

ヨネタク
世界大会では使える拡張パックがXY8からSM7まで(ミュウEXとラルトスなど一部例外はあり)と、日本の大会とは違うレギュレーションで、まったくわからない環境だったのを「PJCS」が終わったあとから研究しました。2か月くらい研究した後に最終的に「ゾロアークGX」を軸にしたデッキを使おうと考えました。

イガチュウ
ほうほう。「ゾロアークGX」ですか。

ヨネタク
大会に持ち込んだデッキは、上の「ゾロアークGX」をメインにしてサブのポケモンに「エルレイド」を添えたデッキです。

「ゾロアークGX」のとりひきで手札を増やして、相手のデッキタイプや行動に対応していくゲームの展開をコントロールしながら戦うデッキです。大会には「ゾロアークGX」の使用者が多いと考え、それを簡単に倒すことができるのがエルレイドで、それをサブポケモンに添えました。
相手のエネルギーを剥がして動きを妨害したり、とにかく攻撃をしてサイドを取り切ったり、勝つというゴールまでのプランが複数あるので、その時々で特徴を変えるタイプのデッキになっています。

イガチュウ
さすがはヨネタクさん。臨機応変に戦えるカードを用意していますね!

ヨネタク
正直、自分が使ってきたデッキの中でもトップになるくらい、使うのが難しい構築だったかもと思います。ただ、考えることが多くて難しい分、自分次第でなんでもできるので使っていて楽しく感じました。

イガチュウ
デッキの構築に自分がついて行ける…カッコイイ! 主人公みたいなデッキ使いますね! そんな主人公ヨネタクのバトルの結果を聞かせてもらいましょうか!

ヨネタク
そうですねー。それは…次回話しましょう!

イガチュウ
えぇぇぇ!? こんなところで切るぅ!? ちくしょう! どうでもいいカップ麵食ってた話なんて聞いてるんじゃなかった!!

ヨネタク
それでは、試合の結果は次回をお楽しみに!

ライター:ヨネタク
「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」カードゲーム部門マスターリーグ日本チャンピオン。
ポケモンカードゲーム一筋な彼の活躍に今後も目が離せない。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

(C)2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・ Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

次回は10/11(木)更新!!