【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第56回 ブキ修練の巻 其ノ十三「スプラマニューバー」

■バトルの立ち回り

▲スライドの機動力を活かして、相手を倒せ!

基本は歩き撃ちでインクを塗りながらスペシャルを溜めつつ索敵を行い、スライド、クイックボムなどを組み合わせて撃破を狙っていくスタイルとなる。
 
マニューバーの要となるスライド攻撃は、スライド後に射撃ボタンを押し続けることで立ち撃ち時よりも射撃の精度と連射速度が上がる。そのため、相手を素早く倒すことが可能となるため非常に強力な攻撃だ。
 
ただし、スライド後の攻撃はその場にしゃがみながら動かずに射撃する形となるため、相手からも狙いやすい状況となることを覚えておこう。スライド後の射撃でしっかり相手を倒しきるということが重要となる。
 
スプラマニューバーでは2回まで連続してスライドを行うことが可能だ。
しかし、2回のスライドを行った後に硬直する時間が生まれるため、スライドから相手に攻撃仕掛けた場合、2回のスライドを行ったうえでも相手を倒しきろう。
 
失敗すると、硬直中にやられてしまう可能性が高くなるためスライドの使い方を考えよう。
 
有効な使い方としては、対面している相手に対して強引に距離を詰める。スライドを行うのではなく、立ち撃ちやクイックボムで牽制を行い、相手と距離が近づいて交戦状態になってから横や斜め方向にスライドを1度行う。相手の狙いをずらしたうえで、撃破を狙うことがオススメだ。
 
ポイントは、スライドは2回連続で使わずに1回残しておき、相手に距離を取られてしまった場合に一度距離を取るための退避として使ったり、相手を倒し切るためにサイドや後ろにもう一度スライドして回り込むために使用すると効果が高いだろう。
 
スライドは回避行動にも非常に有効な動作であるため、相手の潜伏を警戒する場所では歩き撃ちしながら索敵を行おう。相手が攻撃してきたら、すぐさま後ろ方向にスライドして距離を取ることを意識しておくことで生存能力を高める事が可能だ。

▲スーパージャンプ後はスライドを駆使しよう!

さらにマニューバー系統のブキは、スーパージャンプの着地の瞬間にスライドを行うことができる。
 
そのため、着地狩りを狙ってくる相手の攻撃を回避して攻撃に転じる事が可能だ。受け身のギアと同様の効果をギアを使わずに使用することができるため、積極的に前線へのスーパージャンプも狙っていこう。
 
射程が届かない長射程のブキを相手にする場合はクイックボムで牽制をしたり、マルチミサイルを発射してから距離を詰めることがオススメだ。射程が負けている相手に対して、スライドで強引に距離を詰めることは非常に危険な行動のため注意しよう。
 
サブのクイックボムは使い勝手がいいため、積極的に使っていきたいが2発連続で投げるとインクがカツカツになってしまう。その後のスライドやメインでの攻撃へ移ることが難しくなるため、相手を倒し切るために2連投する以外は1発ずつ投げることを意識するようにしていこう。


■おすすめギア

・インク効率アップ(メイン、サブ)
スライド使用時にはインクを消費するためスライドをガンガン使って攻撃、回避を行いたい場合には、メインインクの効率を上げておきたい。またサブウェポンのクイックボムも非常に使い勝手がいいので、クイックボムを多用したい場合はサブインクの効率を高めておくのも非常に有効だ。
 
・サブ性能アップ
スライドで素早く距離を詰めることが可能だが、射程は長くないブキである。そこでサブ性能を装備することで、クイックボムの飛距離を伸ばし、射程外の相手にも攻撃や牽制したり、離れた味方へのサポートを行うことも可能となるぞ。
 
・イカダッシュ速度、ヒト移動速度アップ
スライドが特徴のマニューバーだが、基本的には立ち歩きで塗ったり相手に牽制する機会が多い。ヒト移動速度を高めることで素早く移動しながら、塗ることが可能となる。塗りの強化やスペシャルゲージを素早く溜める効果を得ることができる。
 
・メイン性能アップ
マニューバーでは装備することで与えるダメージ量があがる効果がある。メインギアに2つとサブギアに4つ装備(メイン3、サブ1でも可)することで、弾1発のダメージが33.3となり、疑似3確を実現することが可能だ。
 
また、射程ギリギリの相手に対してダメージが減ることもカバーできる。離れた相手と戦う際にも効果を発揮してくれるぞ。疑似3確を実現するには、ギアスロットがかなり圧迫されてしまうが、スライドを駆使してガンガン相手を倒していきたいプレイヤーは是非装備してその効果を試してみよう。
 
・インク回復力アップ
スライドやクイックボムとインクを使う機会が多いブキである。
 
インク回復力を上げておくことで試合全体を通してメイン、サブのインク管理を行いやすくなる。インク効率系を装備するかインク回復を装備するかは、実践で試しながら自分なりに使いやすい構成を見つけてみよう。

▲スプラマニューバーのギア構成例

スライドを多用しながら立ち回りと、メインインクの消費が激しい為、メインのインク効率をあげた。汎用性の高いクイックボムの効果を高めるため、サブインクの効率も上げることでインク管理がしやすくなっている。
 
さらに、ヒト移動速度やイカ移動速度も高めて機動性を上げ、初心者にも扱いやすいギア構成に仕上げている。


■スプラマニューバーまとめ

スライド後の射撃で相手を素早く撃破する爽快感や、相手の攻撃を回避するという感覚は他系統のブキでは味わうことのできない唯一無二のものだ。
 
スライドを駆使してスタイリッシュに戦場を駆け回り、ステージを自チーム色に染め上げていこう!

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」 
第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」 
第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」 
 第53回 ブキ修練の巻 其ノ十「スプラローラー」
第54回 ブキ修練の巻 其ノ十一「スプラローラーコラボ」
第55回 ブキ修練の巻 其ノ十ニ「スプラローラーベッチュー」

 

次回は9/3(火)更新!!